fc2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
されど575
 大飯原発再稼動に向って爆進する政府に対する怒りを鎮めるために名句を味わおうと匝瑳図書館で岸本尚毅著「生き方としての俳句」を借りてきました。もちろん感心する多くの句が紹介されています。その上、著者の解説がまたいいもので、なかなか先に進みません。味わい確認してしまうんですね。
 心動かされた句をご紹介したいと思います。自分が目指す句の姿が浮かんでくるかとも思って、ブログに並べて見ようとも思ったわけです。


   芍薬の散るほのめきや青すだれ      岡本松浜

   雪解川名山削る響きかな          前田普羅

   紫陽花の浅黄のままの月夜かな      鈴木花蓑

   スケートの右に左に影投げて      鈴木花蓑

   冷水を棒の如くに呑みにけり       上野 泰

   西日さしそこ動かせぬものばかり     波多野爽波

   島は水乏しく銀河濃かりけり       高浜虚子

   昼の空けだるくもある揚雲雀       上村点魚

   とろとろと火を吐きにけり蛇の舌     上村点魚

   天上に宴ありとや雪やまず        上村点魚

   蟷螂や泥まみれなる斧かざし       河野静雲

   大いなるものが過ぎ行く野分かな     高浜虚子

   曉は宵より淋し鉦叩           星野立子

   雪の日の障子明るき朝寝かな       星野立子

   美しき緑走れり夏料理          星野立子

   やがて沈む日の当たりをる牡丹かな    星野立子

   百合活けてあまりに似合ふ瓶怖はし    星野立子

   障子しめて四方の紅葉を感じをり     星野立子

   病葉や大地に何の病ある         高浜虚子
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 いい句は17字を読むにしたがって、イメージが浮かび、最後の5文字で固まりますね。それも鮮明に浮かびます。更に余韻が広がりますね。
 「天上に宴あとしや雪やまず」雪が線となって降りしきる白と黒の世界が鮮明に浮かびますね。それは全く関係ない「宴」の力なのですから、頭が下がります。こんな句が毎日一句出来たら、食事は一食で満足できるんではないですかね。
2012/06/06(水) 09:28:45 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
わ!
沢山の句を載せてくださりありがとうございます。勉強になりますし、また、心が癒されます。原発再稼働なんてとても信じられないことです。福島はまだ何も解決していないというのに。
2012/06/05(火) 21:54:52 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
 大飯原発再稼動に向って驀進する政府に対する怒りを鎮めるために名句を味わおうと匝瑳図書館で岸本尚毅著「生き方としての俳句」を借りてきました。もちろん感心する多くの句が紹介されています。その上、著者の解説がまたいいもので、なかなか先に進みません。味わい確...
2012/06/07(木) 21:48:12 | まとめwoネタ速neo