FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
じっとしていられず575
 今日の東京新聞に、東電利益の9割が販売量4割の家庭向け料金から得ているとの記事。その訳は、企業向け料金が他企業が参入しているので競争のために安く設定するのに対して、家庭向けには他企業が参入できないようになっているので、未だ独占状態、そこで、高く設定して、利益の大半を吸い上げているわけですね。
 やはり、東電は破綻させて、送電線を売却し、賠償や除染費用に当て、結果、発送電分離による電力自由化に持ってゆくべきですね。


   増税の前に電気のシビレ来る


 しんぶん赤旗には公正取引委員会のOBが業界団体に天下っているとの記事。昨日、共産党の塩川議員が質問したそうです。自動車工業会会長が会長を勤める「自動車公正取引協議会」などの三つの公益法人に5代続けて天下っているそうです。公取委OBは老後をトヨタや日産に保証してもらっている。それに対して「政府が決めたルールにのっとり天下っている」との公取委委員長の答弁。「天下り禁止法案」を出すと公約していた民主党内閣がこの答弁を聞き流せるとは!!

 
   天下り法に載らない賄賂策


 その他の記事も心穏やかに居られないものです。

   消費税企業減税財源に

   政官財庶民いじめのタッグ組み
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 とりあえず、電気を使わないように。なんですが、我が家は、母の認知症ゆえ、ガスが危ないということで、IHにしてしまいましたので、調理は全て電気です。先月が332KMHで、8482円です。20%カットを目指します。外灯を止めようと思います。電気コタツを使うことがないので、減ると思います。エアコンも母が居ませんから、使うこともないでしょう。頑張ります。
2012/05/24(木) 23:13:47 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
読みましたよ。
電気料金には本当に腹が立ちました。弱者虐めもいいとこです。天下りはなくなりませんでしょう。もし、全面禁止されたら、恐らく国民は、官僚から酷い仕返しをされるのではないでしょうか。情けない国になりました。

今日の川柳、冴えてますねえ。電気のシビレ来るにはびっくりしました。これは頂きですね。
2012/05/24(木) 22:05:18 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
 今日の東京新聞に、東電利益の9割が販売量4割の家庭向け料金から得ているとの記事。その訳は、企業向け料金が他企業が参入しているので競争のために安く設定するのに対して、家庭向けには他企業が参入できないようになっているので、未だ独占状態、そこで、高く設定し...
2012/05/24(木) 20:22:01 | まとめwoネタ速neo