FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
企業で働くと言うこと
 企業で働いたことがありません。ホテルや地図会社、学習塾や電話指導の教育会社等のアルバイトは経験ありますが、正社員で一般企業で働いたことがないんです。もう働くことは止めようと思っていたのですが、一度、一般企業を経験してみたいと言う気がもたげてきました。
 しかし、雇っていただけるところはないのでしょうね。59歳、文学部出身、もと教師。何せ、自動車免許はない、PCも半人前、持っている資格は教員免許、その他幾つかの検定資格のみ。この歳になって、あまりに社会を見てこなかった、そんな思いに駆られてきました。


   寒天の濁りが重い寒の鯉

   風蒼しツララつるつるピカリピカ

   風花や迷い子の風見せず来る

   雪空に背を晒し犬主待つ

   黒き空降り来る雪の白さかな


   廃炉には素早さ発揮60年

   日ハムの四十億も業務益

   毒舌の毒が効かずの文筆家

   政権を奪回しても消費税
スポンサーサイト



コメント
コメント
しばらくでした。なんだか目が疲れてね
特にPC画面を見ているとだめなので、ひとまずは、何日かは使うこと自体を辞めていました。そして検眼、思った通り目の老化が進んでいるようです。レンズを思い切って変える事にしました。フレームは前使用していたものを再利用。後何日かしたらできあがるので取りに行きます。
ついでに眼圧とかも調べて貰いました。今拡大文字でとりあえず打ち込んでいます。
あっそれで何のはなしでしたっけ。あっそうそう。考えさせられましたね。貴重な示唆を含んでいますね。スキップさんが現実にはありえないけれど、あえてこのテーマを出してきたことの意味を。
あえて問題を投げかけて来られたーーちがうかな?
私は民間での経験はバイトのみ、あとは自治体そのあとは専業主婦、いろいろな状況の中で再就職なんて夢見たけど出来なかった。まあ扶養されている立場。

子育て時期の周りのママ友さんたちは、ほとんどが企業人のお連れ合い。
彼女達は、母親としての感性は持ってるのだけど、何か問題が起こってもある意味飲み込みが早いの、自分がおかしいと思っても声を出してはいけないってね。だって会社がーー。と来るわけ。だから私が何か話題になっても、それはわかるんだけど、でもね とくるわけーー。そしてそのたんびに私は民間を知らないしね。まあ親はそうだけど。
『民間を知らないのにあんた何言ってるの』みたいな空気を感じてしまってだからこの人にはここまでとか 、言わないとか自制が働くの。そしてその人達は学校の問題でも口をつぐむのね、たいてい人は。それでもわかってくれる人もいました。その違いがなんなのかーー。
そしてね思ったの、企業の中で雇われている立場、電気の場合はその労組があの村の一族だったわけでしょう。メーカーを含めて。
身の回りの人に考えを伝えて行く時、その辺をも含めて考えていかないとただ何とかが悪いと言っても伝わらない気がしてならないの。まあ退職されて一歩離れられていると、また違うんでしょうけどね。
スキップさんはそれをあえて考えてみますと言ってテーマを設定された。そんなの今更無理じゃん!!と思わせて、すごく含蓄の深いテーマでした。いつもながらありがとう。
出てきませんね?ーー私の句??ひょっとして。ああ良い句だなと思うとーー、ますます出てきませんね。当面鑑賞派に徹します。
次テーマ、私も危険を感じます。
2012/02/01(水) 14:02:47 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
こんにちは。
この記事、身につまされます。実は私も企業で働いたことがありません。
いや、2カ月だけあります。高校から紹介されて、大田区の結構大きな
電気部品会社の技術課に勤め始めました。高校で電子科だったんです。
でも、もろ文系人間の私、大学に行きたくて仕方がなくなりました。
そこで2カ月で会社やめた!(笑)そこからはバイトで食いつないで、
今の亭主と19の時に出会い、21で学生結婚。そこからは専業主婦。
40過ぎた時に小さな塾の教師として働き始めました。20年近く働いて辞めて。
私もね、もっといろいろな経験しておけばよかったのになあと、
この年になってとても悔やむ。子育てに専念できたこと、生活の心配が
なかったことなど、大変幸せなことでもありましたが、
自分自身が、与えられた環境の中でももっと自由にいろいろ勉強できたはず
だったのに、と、勇気がなかった自分を責めることがあります。
マーク・トゥエインの言葉。

Twenty years from now you will be disappointed
by the things you didn't do
than by the one you did do.

Explore! Dream! Discover!

蛇足とは思いますが一応訳をつけておきますと。
『20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことを
後悔しているだろう』
…まさにその通り。我が家はなんと誰も運転免許を持っていません!(笑)
この狭い日本。自家用車はエネルギーの無駄。うちは車は持たない
免許もとらない、…その親の価値観は、自分たちはまあいいにしても、
娘の行動力をそいでしまうことになったかなあ、とすまなく思うことがあります。
アシがない、ということは、今の世界では弱者の道につながる…
それを震災後に実感しました。3月15日。東京で一番放射線量が
高くなったまさにその時間帯に、私、電池を求めて、生身の体を曝して
自転車で3時間近く走り回っていました!(苦笑)
もし、東京が大パニックになっていたら、病後足の悪い亭主と私は無論、
それを気遣う娘たちカップルも、逃げ出すことは出来なかったでしょう…
食料の確保も出来にくかったでしょう…
戦争、大地震などの厄災は弱いものを直撃することを実感したときでも
ありました。自分のイデオロギーを貫くことの難しさも実感しました。
昔、米の配給を拒んで餓死した裁判官のような清廉はとても貫けません!

大災害時、そして年を重ねてくると、いろいろなことがあぶり出されて
来てしまいますね。自分がなしえなかったこと…やろうとしてみさえ
しなかったこと…それを想うのはせつないですが、まあね、まだまだ!
北斎やピカソにはなれないけれど、死ぬまで自己表現、そして、
自分を啓発していく夢はなくさないでいたいですね。
あきらめるまでは青春!と思っていたいです(笑)

違う記事になりますが、
『暴力団 犯す前から裁かれる』の句。ああ、ほんとだなあ、言い得てるなあ、
さすがだなあ、と思っていました。
暴力団がいいとは全く思わないけれど、こういう、タイトな世の中と
いうものは、余り好きではありません。
そう言う価値観はまた、『主義者』や『在日』、『反原発の市民運動』
などを胡散臭く思う狭量と無知に直結しているように思うからです。
麻薬密売とか拳銃所持とか、そう言うものは無論いやですが。^^
2012/01/27(金) 15:43:34 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [ 編集 ]
れいこさんへ
 稼がねば倒産してしまうと言う中で、自分はどういう選択をするのか、しないのかそれを確認したいと言う想いですね。会社を肥やすために一生懸命になれないと、企業就職をしなかったわけですが、企業に入ったら、自分の生き方と、会社の論理をどう調整するのか出来ないのか、その現実の中に自分を入れてみたいということでしょうか。
 もし、会社をついで、経営者になったとしたら、自分のものの考え方はどう変わっていたんでしょうね。そんなことも考えます。
2012/01/26(木) 09:15:12 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
オイルショックの波に
お父様も先を読まれていたんですね。
一つ上と同じように、オイルショックの影響をかぶった学年ですものね。
あの年で本を配るなんて、誰にでも出来る事ではないと思っていましたから、教職目指されて実現し、やってこられたことスキップさんらしくていいで~す。
よく民間の厳しさといいますが、それ相応の厳しさをくぐり抜けてこられたのではありませんか?教科が教科だけに。
かわらないなーではなく、スキップさんらしいなと、ここと出会った時思いました。自主教材も職人気質。
成果は教え子さんの中で育ってますよ、きっとね。

そうね、どうしてもわんちゃんの句に目が行ってしまいます。
黒き空降り来る雪の白さかな
思うこと多しです。





2012/01/25(水) 21:42:55 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
れいこさんへ
 父の後を継ごうと思ったことはありました。しかし、父のほうから先がないから会社をたたむと言ってきたんです。オイルショックのあとで、しかも、プレス機械は安全装置装着を義務付けられて、その開発に大手との差が出て、立ち行き行かなくなったんですね。
 そこで、大学院を考えたんですがYぎゅうさんに聞いたら、一時間に専門書英語で10ページ、ドイツ語で5ページ読めないと大学院で付いてゆけないといわれ、諦めました。語学が一番弱いんです。そこで、高校の教師目指して三年の夏から準備始めました。なにせ、一般企業に勤める気はなかったですね。会社の金儲けのために全力を尽くす自分が想像できなかったわけです。
 ワンちゃんの句に関心が行きましたか。俳句は大分長く載っていませんね。
2012/01/25(水) 10:10:04 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
美代子さんへ 
 もちろん、これから一般企業に就職することは二重の意味で不可能です。
 先輩女性教師に『四人のジジババに吸い取られてしまうから、教師辞めないの』といっていた方が居ます。でも、それから逃げられないのでは、と思ったんですが、その意味がよく分かる今の自分です。
 そのことと、自分の狭い経験のまま、老いてしまうことの焦りが、言わせたのが『一般企業に就職』なわけです。
 『風蒼し』を『かぜ碧し』に変えました。どうでしょうかね。
2012/01/25(水) 10:00:44 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
えっ企業で??
スキップさんはお父様のあとを継がれるのかなとあの頃思った事がありました。話で聞いた覚えがあったので。
年月がたち学校の先生になられた事を知った時、私はもう母親でした。
本を配られたことを思い出したんです。私も貰った一人だからーー。
視野の狭さは相当なものであったと思います。ーーいえいえ、敬服いたします。それを自覚されていないせんせいがおられましたからーー。PTAやっておられてもね。
母親はね、自分の子供の事で頭がいっぱい。私とて人の事は言えません。視野狭し。
主婦および家事介護労働は一銭にもならないけれど、家族の替わりはいないんですから。
今週もーー。美代子さんの勘あたるよね、きっと。

雪空に背を晒し犬主待つ

忠犬にされてしまったけれど、はちもただーー。
2012/01/24(火) 16:27:28 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
あ、カタツムリさんだ。
スキップさんが一般企業で働いてみたいと仰ったのには驚きました。本心じゃないでしょうけど。。。確かに、家事も立派な仕事ですよね。家事をする男性ってとても素敵ですよ。ソムリエがどれだけ女性にモテることか。

>風蒼しツララつるつるピカリピカ

↑随分楽しい句ですね。ほかのことを想像してしまいました。
(^^) 今週も新聞に投稿されるのでしょうか。楽しみです。

2012/01/24(火) 00:34:40 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
カタツムリさんへ
 仰るとおりですね。就職は難しいでしょう。本気で言っているんではないんです。第一、母の生活があります。
 成果があったかどうかはわかりませんが、教師生活メイいっぱいやってきました。なのですが、視野の狭さは相当なものであったと思います。PTAの係りになったときに、それを感じました。役員の方々(この地域、特に本校は役員の多数は男性)との交流の中、勉強させられたことは数々。皆が嫌がる役割を担ってよかったと思っています。その沿線上に浮かんできたのが企業で働いてみたい、なのです。
2012/01/23(月) 10:19:49 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
お久しぶりです
本年もどうぞよろしく。
一般企業で働いてみたくなりましたか・・・・。
まず、59歳ではダメですね。

私も学校をやめた当初はアルバイト求人のチラシを毎週見てました。でも、これといったのはなかったです。
もと教員、つぶしはききませんね。
ですから今は完璧な「主夫」になることに徹してます。これもれっきとした仕事です。

私は教員になる前、1年間ですが会社にいました。
また、弟2人が親父の会社を継ぎ、頑張ってます。
そんなのを見るに付けて、教員がいかに社会知らずかを実感しました。
会社経営の厳しさも端から見てます。
ですから今さら一般企業に戻る自信も野心もありません。
八角さんはどうですか?
2012/01/22(日) 23:01:06 | URL | カタツムリ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック