fc2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
故郷の弟の代わり
 「トイレの神様」の植村花奈さんがカントリーの聖地テネシー州ナッシュビルで挑戦する番組を観ました。彼女が歌う「テネシーワルツ」もなかなかのものです。この曲を聴くと今でも穏やかな気持ちになるのです。
 我が家には住み込みの工員さんがいました。その中に、自転車の後ろに私を乗せ、荒川の土手をのんびり走らせる青年というか少年がいました。その時、彼の唯一の贅沢品であるトランジスターラジオから流れていたのがテネシーワルツです。
 「ケ・セラ・セラ」も記憶にあります。私が「ケ・セラ・セラ」の部分だけあわせて歌うと、彼はさらに楽しそうに大きな声で歌いました。目的地には売店や茶店があり、にぎやかです。そこでおやつを買い、二人でラジオと共に味わうのです。
 そのころは全く想像できませんでした。田舎に残してきた弟さんの代わりに私を可愛がってくれたのだと、今、気付くのです。昭和33年ごろのことです。
スポンサーサイト



コメント
コメント
意外と覚えていますね。
スキップさん
千葉の地名までは私覚えていませんでした。
そうそう、スキップさんが千葉に移られたあと、そのことをIさんから聞いて、Yさんの事を思い出し、ああ千葉かと思ったのです。
Iさんも千葉ですから。
もう10年位前ですか、お互いの記憶を確かめ会い、Iさんはスキップさんから集まり招集の電話を貰ったその時に千葉ときいたといっていました。私はその頃母の事で手一杯で行きませんでしたけど、ーー。Iさんも行った記憶がないとかは言っていましたよ。
無性に懐かしくなりました。30代、40代のアラフオー時代までは、消しゴムで消したい記憶もありましたけどね。
Iさんは例の小田実さんの本 の無償の配布覚えていないそうです。私は残る19組の行方が気になりますがーー。
前にも書いたかもですが、オイルショックの紙不足騒動に、岩波新書の値上げがあると聞き、学校の本購買の所で、欲しいものを買い占めしましたよ。トレペの買い占めを笑えない私でしたねえ。
N野さんは、5月に電話した所にはもうおられませんで、問い合わせ所がわからなくなりました。スキップさん留守中で、思いだして電話したのです。もう退職ですね。
今日も忙しかったわ、午前の眠りが響きます。
そう暖かくして行って下さい。場所はどこかな??
首回りと、足の保温が大事です。
お休みなさい。
2011/11/17(木) 22:38:47 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
れいこさんへ 
 行きましたね。流山でした。R・Sさんの三鷹のアパートにも行きましたよ。そんなこと覚えているものですね。
 明日は甥と東京で合います。気分転換ですね。天気が悪いのが難ですが。もうコートが要りますかね。
2011/11/17(木) 21:04:17 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
スキップさん
館女の彼女は、一年上の学年です。私より。
入学してからしばらくは、仲良くさせて頂いてました。
そういえば、ゼミ仲間の早く結婚されたYさんの千葉の新宅に遊びに一緒に行きませんでしたか??なんかいたようなーーいないようなーー。あまり記憶が鮮明ではありませんが。
10年一昔というけれど、40年ですからね。
寿命ならあきらめもつくというものですが、事件や人為事故
だと無念です。
悔いなき人生をといっても、私自身は悔いばかりーー。
不惑というのは寿命がもっと短いころの話で、わたしなんざ
どじうましかで、惑うばかりです。
車の運転をはじめて一年くらいたった頃、相棒にいわれました。免許は運転しても良いとの紙切れ一枚で、事故っていないといっても、あんたの周りがよけてくれていると思えと!!
車を運転すると言うことは、利便を得る代わりに、事故をおこす、まきこまれるリスクをたえずはらんでいることを認識して、運転しなければならない。だからリスク大きい高速道は私は乗る気もないまさしくリスク管理なんです。
そうして車に乗るようになり、自転車ばかり乗っていた頃には気が付かなかった自転車の無防備さ、無灯走行など自分の存在を知らせる合図なのにーーと思った私です。
今は歩道を歩くのがこわい私です。自転車がこわいのです。
今は自転車にも乗れない私。自動車とちがい、怪我させられても、ナンバーさえない。ーー。私一度大事にはいたらなかったけれど、おばさんに歩道上で後ろからぶつかられました。
これは交通安全のねたにします。ねえ安全指導員さん!! 
2011/11/17(木) 15:04:51 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/16(水) 17:02:44 | | # [ 編集 ]
れいこさんへ 
 塚越さん知りませんでしたよ。岡松は秋田で社長やってます。ゼミのみんなはどうしてるんですかね。谷津さんはまだ、群馬で教師やってますかね。年が一緒だから、再来年3月で退職でしょう。一条さんは退職ですね。東京都立商業高校にいましたが、その後は知りません。柳父さんは東北大教授退職したんでしょうね。私より六つ上ですから。同じ一期生と船橋芝山高校でご一緒でしたよ。柳父さんのこと知らなかったですね。
2011/11/16(水) 15:56:47 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
ちと忙しいので用件だけです。すみません。
スキップさん
須田君のことは辞めたことまでは知ってますがーー。
塚越さんのことはご存じ??数年たっていないと思いますよ。O松さんは、海外に一時期??私知らなかったのです。スキップさんの方が情報持ってる??
今度、Iさんに名簿を持って来てもらおうかと思っています。
私はないのです。今月末合流しますか??はは。遠いよね。
物故者がいてもおかしくない歳です。
若くして亡くなられた方は不憫です。
私アルバムも持っていないのです。あの時はいらないと思った。謝恩会も嫌いなので行かなかったのです。
個人的なつながりは数人の先生とはありましたけどね。
また用があるので、失礼します。
同窓会ブログでもやります??女性はね。長く働いていた人は比較的やっていますがね。わからんです。私は特訓受けましたがーー相棒に。高校の友達には却下でしたわ。
私も弔電何よと思った事あります。
あそこも親方なんとかの体質ですよ。
2011/11/16(水) 13:42:27 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
れいこさんへ
 須田がなくなったんですか。川崎で料理屋さんを始めたと連絡があったのは教師になってまもなくだったと思います。
 大学を辞めるというときに柿さんに相談にいったんですよ、二人で。私しゃ賛成してしまって、どうだったのか。止めるべきだったんだと今は思いますがね。あるいは、別のアドバイスをしたと思いますね。
 J組では滝澤さん、広瀬さんがなくなりましたね。須田も。後はみんな元気なんでしょうか。
2011/11/16(水) 09:55:04 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
スキップさん
大切な教え子さんを弟呼ばわりごめんなさいね。ヒロさん
こんなおばあさんにお兄さんあつかいされたくないですよね。
スキップさんには↓です。おわかりですか??
それにどう反応するか、 スキップさんの教え子さんへの思いをききたかったのですよ。
ああそれもわかった上でのコメントですね。失礼しました。
いつもお気遣いいただきまして、ありがとうございます。
ヒロさんごめんなさいね。iいい歳して遊んでしまったわ。
確かに虫が良すぎる!!
スキップさんおやすみ中、美代子姉さんの所で、お姉さんたくさん出来て、妹(?)からブログ自分で作りなさいと背中押され、とうとう一ヶ月くらいで自分のブログ持つようになったのです。それで、スキップさん出現、だからネット空間上のお兄さん、お姉さん、妹もできたのです。美代子さんもスキップさんをお兄さんーー。さより庵さんは妹。仮想空間だけど、元気貰っていますよ。
ブログならではのーーです。失礼いたしました。でも教わること多く、私の生活に喜びを与えてくださったヒロさん、感謝です。これからもこんな姉ですけど、よろしくお願いします。
私は女2人だけの姉妹。おまけに年が離れていて、実家はーー。そのうえ妹も独身。仕事を持つ身、介護の問題があって、『家』を離れていても、長子であるストレスがずっとあるのですよ。 自分自身は逃れようとしていた『家』、今も重くのしかかってきています。少しでも彼女の負担を減らそうとの私の立ち位置なんです。
私の高校までの同級生の中にも亡くなられた方けっこういますよ。相棒のまわりでもそのような話ばかりです。
いつまで生きられるかわからないけど、やり残しが少なくなるように生きたいと、姉さんの所や再会できた、スキップさんとの交流で心は元気になりましたよ。相棒の支えありきですがーー。それに母をほっとけないものね。
私心が病んでいたのですよ、昨年の初めごろまでは、--。それで病を持つ者の痛みを少しでも感じることができて、少しは進歩したかなーーどうかなってな所です。
須田君のことはきいていますか??亡くなられたとIさんから聞きました。N野さんとは連絡取れましたか・・?
私が電話したときは懐かしがっていましたよ。生活に追われてとは言われていましたけどーー。
今日も雑用におわれました。
昨日の長電話で、思い切り話して感慨深いものがありました。半世紀越えですものね。
昨夕の雨、これからは一雨ごとに寒くなる??
スキップさんも、お母様もお体大切にね。私も気をつけます。はい。
ヒロさんありがとうございます。歌は人を元気にします。!!
スキップさん言われるように、過去を美化するのではなくーー。これからを生きるために。
2011/11/15(火) 21:46:20 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
れいこさんへ
 姉ではなく妹になりたがりますね。第一、ヒロさんは40そこそこですよ。それを兄さんと呼ぶということは30代に戻りたいということです。虫が良すぎますね。
 身体はいたわらないとね。実は、50歳の旧同僚がなくなりました。驚きです。無念です。その関係で、旧職場に電話すると、電話したその相手も入院して退院したばかりとか、腰で入院、現在入院中の職員もいるとか。何と夏にはお一人なくなっているというんです。皆50代です。我々の世代は長生きできないのかもしれませんね。
2011/11/15(火) 16:51:34 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
スキップさん
おはようございます。昨日は午前中Iさんから、後雑用、夜はあの頃の友達(やはり60才)から電話がかかり、なんかしみじみしましたよ。長電話。計2時間くらいかなーー。さすがに疲れて、早めに寝ました。
あっ明治公園、9月の集会 I さんも、近場の友達と参加していたそうです。私いけなかったけど、スキップさんがと言ったら喜んでいました。
そうですね。美化をする事なんてできない。私は若き頃の自分の幼さを消すこともできない。だから私は子育ての中で、難問題にぶつかる度に、これは私につきつけられた課題なんだ、と思いやってきました。今もその延長にあります。
皆60をまえにして考える折り返し点なんですかね。
いずみたくの歌を中野さんと、スキップさんがーー。中野さんも大人でしたね。私からははるかに。
あの歌は知ってますよ。公園で歌ったのですか。いずみたくさんの歌は他にも好きな曲がたくさんあります。ヒロさんに教えて頂いた方法で、いろいろ聞きまくっています。小声で歌いながらーー。息子は教えてくれなかった。しょうがないですね、何でも自分で調べなさいといって教育してきたんですから。老いた母に跳ね返ってくるのは当然です。
ただ、単なる懐かしさを感じるのはいいけれど、明日からのエネルギーにしないと、単なる懐かしのメロデーィに終わりますねえ。まだまだやらなければならないことが、ありますね。
我が青春に悔いなしとかいう映画がありましたが、悔いなしどころか,悔いがありますが、悔いを痛みとして見つめるしかない凡人です。

ヒロさんへ
ありがとうございます。いい旅をなさいましたね。奈良、京都は私も若い頃は度々一人旅しましたよ。私、わりかし平気だったんです。一人で行動するの。だから学生の時も一人で映画館に行き、一人でジャズ喫茶に行き。あの頃は女一人だと宿がーーですので、ユースホステル、公共の宿等利用しましたよ。
スキップさんの教師だった頃、お聞かせいただき、イメージ通りだなと思いました。
ひげまではーー予想していませんでしたがーー。
私は、卒業式の斉唱がだめでぷっつんして、まあ教職はいやだと思いましたがーー。まあむいていないとさとったというか、だめなんですよね。堪えられないと思いました。
だから逃げたのです。でもならなくて良かったと思いましたよ。私歌ったことなかったんです。
一応ペーパードライバーならぬ、ペーパーteacher ですから、息子の特に社会科の先生に対する目は 厳しかったですよ。知識だけ(ここの細かいことではなく、社会観というかーー)でなく、人権意識も問題にしましたから。別に社会科に限ったことではないですがーー。人権感覚のない教師は軽蔑したし、子供に関わることは、異議申し立てをしてきました。それに学校って個性を見つけとかいっているけど、結局、個性を出すと順応性がないと評価される。この社会そっくりなんですよね。今はますますーー。
息子が高校生になった時は、スキップさんの事を思い出しましたよ。
東京だったら、もう学区関係なく選べたのでーー。神奈川かと思っていたらーー。その少し後で、友達から千葉に移られたらしいと聞いたのですがーー。参観してみたかったわー。(^^::)結婚したのが遅かったので、自分は経験ないのですが、ママ友の中には自分が教えて貰った教師に子供がまたというケースもありました。 ヒロさんをしてスキップ先生を捜させた大きなものがあるのでしょうね。
私も本気で探す気になりました。大江さんの文を読んでくれた先生をーー。あれなくしては、今の自分は考えられないのです。まあ探せなくても自分の原点として大事にしますが。
どうもありがとうございます。ヒロさんからは教えられることが多いですねえ。年齢的には私が姉でしょうけど、ーー弟というよりは、お兄さんみたい。すみません。いつまでたっても、みかんでなく、未完成な私です。そのうえこのごろわすれっぽくてーー、気をつけます。
スキップさんありがとうございます。
では行って来ます。ワン散歩と通院です。
2011/11/15(火) 10:57:24 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
草加ヒロさんへ
 それは好い時間をもたれましたね。私も奈良京都大阪には行きたいんですよ。文化的景観の中で、考えたいことがたくさんあります。知りたいこと、感じたいことがたくさんあります。
 そういう時間が働き盛りには特に貴重です。これからも、時間が取れると好いですね。

 私がどんな教師であったか?!書かれたように見られていたのなら、教師としては一流です。本性を隠して、期待される教師像を演じ、見せ付けられたんですから、これは文句がない教師です。
 今から思うと、あの頃が一番、授業準備に時間が割けたんですね。普通高校ですし、進学希望者が多かったですからね。力をつけることが出来る生徒が多かったと思います。よく響きましたからね。
 私の教師生活の中で、一番好い授業が出来た条件が揃っていました。それでもあの程度の授業ですが。授業後、質問に見えたということですが、記憶にないですね。でも、理系クラスが一番反応がよかったという印象が残っています。
 少しでも、生徒さんの好奇心をくすぐる話が出来たのだとしたら、25年後に味わう喜びです。有難うございました。
2011/11/14(月) 21:43:05 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
れいこさんへ
 「 キュウポラのある町」は学年3クラスで見に行きました。川口日活まで、歩いてゆきましたね。天気の好い日でした。
 映画が面白かったのはその通りですが、自分達の親しんだ町並みや荒川土手が映りだされているんですから、みんな興奮しました。中には「負けるな」「そうだその通り」などという掛け声が頻繁に沸きあがりました。一般の方もいたのです。忘れられない映画鑑賞です。
 Sゼミは品がよくて歌を歌うということが無かったですね。私は秋の夜、コンパの後だったのでしょう、I公園で、みんなで歌ったときに、中野が歌った「雨上がりの・・・」なんでしたっけ。いずみたくと永六輔作の歌です。始めて聞いたんですが、忘れられないんです。といって、曲名を忘れていますが。懐かしさがこみ上げますね。
 
2011/11/14(月) 21:27:59 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
こんにちは。
思い出の風景ということで、奈良の明日香村などはとてもいい雰囲気でした。
今月々初、ようやく代休が取れて飛び石を4連休にして、奈良に行ってました。
伝統と文化を持つ街はいいですね。
仕事に忙殺されていますのでリフレッシュしてきました。

さて、スキップさんがどんな先生だったか。
書かせてください。

懐かしい記憶を思い出すと、当時の風景がよみがえってきます。

授業の記憶よりも(失礼)、様々な話、とりわけ世の中の事、社会の事象など、ものすごく興味深い内容で話され、授業が終わると、たまに先生にさらにさら聞きに行った記憶があります。
私たちの間でも興味深いお話をしていただけるので楽しみにしていた学生は多くいました。

また、当時先生は日に日におヒゲが立派になり、明治の偉人のような様相になったかと思うと、ある日きれいさっぱり剃られたり。
お世辞ではなく、スマートで2枚目な先生でした。
先生としての印象は、一言で言うと聖人のような方でした。

私の母方の祖父が高校の校長をやっていました。
祖父も明治の人だからかなんというか、厳格で、言動と行動が一致し、説得力があり、師とはこういうものだという雰囲気の人でしたので、自動的に私の持つ先生像は祖父が基本でした。

そんな先生像に、私の中でスキップさんは違和感がありませんでした。

蛇足ですが、このような方々が先生になるものなんだという思いが強くあり、私は教員免許はとりましたが、教職に就くのは早々とあきらめました。。
2011/11/14(月) 16:59:27 | URL | 草加ヒロ #- [ 編集 ]
あの映画
スキップさん
こんにちわ!!あの映画はスキップさんと出会って、川口が鋳物の街でーーということを聞いてから見ました。何かテレビでやっていたのを覚えています。それから原作も読みましたよ。川口は車に載せて貰い通ったことがあります。私は千葉は船橋と浦安のねずみランド、それから昔の潮干狩り、館山の海水浴、木更津、くらいですねえ。佐原はいつか行きたいと企んでおりました。フラワーなんとかにもいきましたっけ。
なんでしたっけあの橋はアクアなんとかは使ったことありません。川崎からのフェリーにはのっていますがーー。、
今朝は天気もいいせいか、すこしは元気です。
ブログを開こうとしたら、I さんから電話を貰いました。久々に話し込みました。長電話です。尽きることのない話。そうなんです恥ずかしい学生時代の話。ーー。皆さんどうしていますかねえ。彼女をブログにお誘いしているのですがーー。今月末に会う約束をしましたよ。彼女は名簿を持っている(あまり最近のではなさそうですがーー)みたいですよ、
私は彼女にボーボアール(サルトルの奥方)の本を勧めて影響を与えたようです。40年ぶりにしりました。本人はほとんど覚えていません。今日それがわかりました。それも父の本棚ですねえ。大江さんももともとは実存主義だったような、私それからはもろさわようこさんとか、女性史にはまった記憶があります。もう内容はほとんど覚えていないですが。落合さんとの再会はその道経由です。その彼女が週刊金曜日の読者で、スキップさんを見つけてくれたんですからねえ。友達は大事にしないとねえ。
あの頃は若者はそうですねえ。英語の歌にはまりまくった世代ですよね。私,もっとおおきくなってからはブラザースフォアとかあの辺がすきでした。バエズもね。
ブログを始めてからは、あんまり昼間のテレビよりはラジオに傾いています。地域のコミュニティFMですが。水曜日午後には全国ネットでやっている小室等(六文銭のーー)担当の番組が好きです。確か火曜は渡辺真智子さんです。ラジオ復活です。
彼岸花さんがしっぽになりたいとやら書いておられましたけど、谷山浩子さんのみんなの歌でしっぽの気持ちという曲が私好きなんです。しっぽしっぽしっぽよ~!!という歌です。
スキップさんの歌う声きいてみたかったわ!!
ワンがさっきからまどごしににらんでいます。散歩のお時間です。今日はどこまで連れて行ってくれるのかな??40分くらいは歩きますよ。行ってきますね。
2011/11/14(月) 13:33:04 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
 れいこさんへ
 埼玉川口は荒川を挟んで、東京と接しています。鎌倉時代ごろまでは東京湾の入り江がそこまで来ていたんですね。浜に砂鉄があり、砂があり、それを使って鋳物を作ったんです。それが「キューポラのある町」の大元です。
 ケ・セラ・セラは軽やかで明るい曲ですね。また歌詞もそうです。深刻なんですが、深刻にならないで、行こう、メッセージですかね。川口の中央通商店街のスピーカーからは「ちゃんちきおけさ」が流れていましたが、若者はラジオでアメリカの歌を聞いていたんですね。
 過去を美化する気はありませんが、胸締め付けられる懐かしさを否定できません。
2011/11/13(日) 21:27:12 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
ケセラセラ、大好きな歌です。
スキップさん
スキップさん
夕方送ったのですが、ーーまた行方不明でしょうか?
さっき私、昨日のは見逃していましたので、ヒロさんのアドバイス思い出して、Uチューブググって聞いていました。
荒川??今の所??一瞬目がまわりました。私、地図見るのが趣味なんです。そしてなんとか店の匝瑳店オープンのCM。これは今のお住まい。
はは。あの頃のご自宅ですねえ。スキップさんの原風景ですねえ。
ケセラセラは大好きな曲ですけど、歌ってます、ただし小声で、近所迷惑??
自分の人生や体の事はなるようにしかならないけれど、
人間の力では制御できない発電機のことは♪一人では何もできないけれどーー。でいかないといけないと思う私です。昨日よりは頭痛がないだけましになりました。
お互い体をいたわりつつですねえ。
2011/11/13(日) 21:04:32 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック