FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
保険諸制度の本義を再確認
 今回の震災を目の当たりにして、これは非常時だと、支援金を送られた方は多いことでしょう。助け合い、絆も言われています。
 同時に、広く社会を見れば、支援を必要とする人々は被災地以外にも見られます。その人々を一人一人が個別に支援することは難しい。そこで、通常時の相互扶助をシステム化したのが保険諸制度であること、忘れてはいけないと思うのです。
 しかるに近頃、保険というと個人の損得だけに関心を集中させる傾向があります。例えば、生命保険や地震保険「高いが安心を買っていると思えば言い」と言います。その通りですが、一家の大黒柱を失った、住む家を壊された家族の「支援」であることの意義も忘れてはいけないのです。通常でも助け合い、絆を結んでいます。
 経済成長が見込めない、というか、これ以上の成長が罪悪であるとさえいえる現在、富の分ち合いは皆で生き延びる上で一番大切な倫理になるでしょう。その認識が予算編成、税制、年金・健康保険改革に欠かせない視点であることの社会的合意が必要です。
スポンサーサイト



コメント
コメント
れいこさんへ
 ご心配有難うございます。社会保険庁からは、何も言ってきませんが、千葉県教職員共済組合からは正式書類が来ています。それを銚子信用組合の係りの方が確認に来て、振込みの手続きまでしてくれました。もう1年以上前です。その確認をしに行けばいいのではないかと思います。
 しかし、社会保険庁というのは勝手な役所ですね。年金得別便送り返せというかお送ったのに何も返事をしてこないとは。
2011/11/11(金) 08:52:19 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
忙しくて、年金の事コメ見ていませんでした。
スキップさん
コメントし忘れです。ブルなんとかなんて言わないでください。ごめんなさい、さっき気が付きました。
私達が学生だった頃は、学生は任意加入でした。現在は、強制ですよね。
息子は20才の誕生日前に、社保庁からバースデイカードならぬ、年金加入(強制)届け?がきました。学生だから当然収入がないのですから、私は代理で免除手続きをしに行きました。
私も、卒業後ブランクがあり、定職にありつけたのは、何年かたってですから、空白がありました。
記録問題の時には、新宿の臨時相談窓口まで出向き(まだその頃は出かけられていました)、調べさせました.。扶養されている期間の制度も調べ、支給額も算定させました。
心配なら出向かれることをおすすめいたします。
あの頃は騒がれただけに、豪華相談コーナーまであり、親切(苦笑)でした。
でも、いろいろな都合で窓口まで行けない、自ら調べることが出来ない人はどうするのだとも思いました。自腹を切って、交通費かけて、時間をかけても、記録や働いていたことを証明することができないと、いけないなんて間違ってます。高齢のかたはもう、働いていた頃の友人とか、会社がなくなっている場合が多々ありますよねえ。この問題もいつの間にやらです。政治家の年金はどうなるのでしょうかねえ。
強制的に払い込ませてとか、給与から徴収しておいて、払った方がそのことを証明しなければならないなんて、そんな馬鹿なことはありませんよね。
年金記録を回復させるのは国家の義務です。それを記録を処分するように指示した、官僚(下っ端にはそんな権限ありません)は氏名を明らかにすべきです。
ちなみに私の所には、通知がありました。働いていたときの分です。わずかなものですがーー。

2011/11/10(木) 17:07:17 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
ねむの木学園の事を知っていますか??
スキップさん
昔、学校を卒業した頃、ねむの木学園を紹介していた、映画を見ました。その時、浜岡原発の近くなんだとショックを受けたことがあります。
今日、昔のママ友と話していて、その話を思い出し、検索したら、こんなブログを見つけました。
科学教育研究協議会千葉県支部のブログです
http://kakyoukyoutiba.blog85.fc2.com/blog-entry-419.html
千葉というのも、惹かれました。では。
2011/11/09(水) 22:18:22 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
れいこさんへ
 静岡銀行はバブルに踊らなかった銀行です。預金よりも株を買おうと思ったんですよ。でも、株には抵抗がありまして。
 しかし、何億もの金を持っているだろう東電の社長さんはこれから生きても20年。どう使う気なのでしょうか。私など、その何十分の一の金でさえ、使い方が判りません。
 まさに困らないほどあればいいですね。お金は。後は、どう人生を締めくくるかを考えるだけです。その締めくくりが原発事故では。幸せといえるのでしょうか。和はは不幸だと思います。東電の幹部。
2011/11/09(水) 09:07:06 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
NPOはねえ、玉石混合だからねえ。
スキップさん
義援金むつかしいいですねえ。私は街頭募金ってほとんど信用していません。過去にも悪い事例があります。
あと、家にまわる募金を。そんな時はもうしました。というのです。
なんだかあやしげな団体がーー。難しいですねえ。私は共同募金会にしましたが、ーー。あそこは福祉でもバスを送ったり、車体にかいてあります。
とこれで、ほんとうに電力会社の社長さんは、あれですむのでしようか??老後に残す庶民並みのお金を残し、後は、全部寄付するとかしないと、歴史に残る最悪の経営者になるでしょうね。
城南のこと、嬉しいです。私ももっと近くを探し行くつもりです。
これか年とると、いづれ車は手放すから、電車で行ける範囲で。脱原発の鈴木自動車も城南も朝日の小さな記事で発見
したのですよ。嬉しかった。静岡銀行もそうでしたか、あたりまえだよね。
2011/11/09(水) 05:58:32 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
美代子さんへ
 私しゃ、追加の支援金を送ろうと思っているんですが、赤十字に行くのなら、今回は違う方法を使おうと思っています。直接NPOに。でも、どのNPOが安心なのか、有効に使ってくれるのかが判らずに、立ち止まっています。
 また、城南信用金庫に預金を移そうと思っています。姪がメガバンクに就職したので、応援と思い預金したのですが、もういいでしょう。自力で営業頑張っていますから。静岡銀行にもと考えているところです。
2011/11/08(火) 20:04:00 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
わっ。
れいこさんの突撃コメントじゃなくて、ブルドーザーコメントでしたっけ。凄いエネルギーですよね。分けて頂きたいくらい。しょぼ。しょぼの私。

今回の大震災では、ケチな私も大枚寄付しました。あのあとしばらくしてスーパーに行ったら、義捐金用の箱が置いてあって、銀貨に混じって、千円札がぎっしり詰まっていました。思わず胸が熱くなりましたよ。願わくばキチンと被災者の下へ届くことを祈りたいですが、ライオンズクラブのこともあり、この頃不安に思っています。義捐金の行方を、誰も詳しく調べるわけではないから、不正や横領があったのではとも。。。

東京には、東北を故郷に持つ人たちも大勢おられるのでしょうが、まだ人々の温かい心は残っているんだと思いました。

しかし、東北大震災は、生涯忘れることの出来ない哀しい出来事でしたね。。。
2011/11/08(火) 18:10:36 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
れいこさんへ
 私しゃ、タクシーでも、バスでもなく、バリトン。中高6年間というか正確にはt5年間、高3は引退。長く続けたのはこれと教師生活だけ。今では、ボーリングも登山も、カラオケも、家庭菜園もやっていません。でも、新聞投稿はもう5年やっていますね。俳句を続けられるでしょうかね。まだ、1年半。
 その弟ですが、今はある県の漁政課の役人ですが、大変な仕事量のようです。疲れています。かわいそうですが、どうすることも出来ません。
 定年まであと7年半ですからね。本人は水産試験場に帰りたいようですが、適わぬようです。研究者の方が向いているんですよ。水産技官で入ったのに、行政をさせられています。素直な性格なんで使い勝手がいいんでしょうね。
2011/11/08(火) 17:37:48 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
歯のはなし。お腹抱えて笑いました。!!笑々
スキップさん
今一日用事、戻ったところです。PC機動したらーーー。大笑いです。私もにたようなものです。他の医者は平気ですが、歯科はあの音と、なんだか舌を切られそうで、嫌いなんです。だからーー。そうそう行かなくては。予約します。
永年のつけが回っています。骨密度が20才なみなんて,自慢になりません。これは親に感謝ですねえ。
弟さん可愛かった??スキップさんよりハンサム??あの頃お会いしたかっわー。年下の男の子!!♪♪なんてね。
今TPP反対の大義 農文協ブックレット読み始めました。
これで理解できなければ、高校生用のこの出版社の本を読みます。医療、保険様々な所にしわ寄せ、国民に問うことなく
許せないです。なんかテレビでこの問題のデモを見ていたら、掲げるプラカード、旗、隔世の感がありました。
そういえば、コーラス部だったなんて、犬狂い(あは)と同じで知らなかったわ。私も社会人になってから、少しばかりコーラスやっていました。下手の横好きって感じかな??のどを痛めて、すっかりソプラノだったのに、アルトになってしまいました。スキップさんはテノール??バス??お顔はしかと覚えていますが、声まではねえ。あはは。彼岸花さんにご紹介ありがとうございます。早速コメしました。こういうことだけは、即実行の私です。
物忘れも、勘違いは日常茶飯事。出かける時はメモが手放せません。でもね、まだ大丈夫昨日の夕飯のメニュー思い出せますから。まあぼけてるどころではないですよね。最悪の事態になってしまいました。PCやっていて良かったと思います。
ツイッターは坂本龍一さん、飯田哲也さんのは見るだけですけど見ています。結構見るのが疲れますねえ。携帯は使わざるをえませんが、ちなみにスマホは使いこなせそうにないです。若い方はあれでネットに書き込みもーー。でも路上でスマホに気を取られている若い方にぶつかられそうになり恐い思いもしました。夢中になると、注意散漫になるから私は使わない方がいいですよねえ。はは
つぶやきではなく怒!!を発信したい、と言う気持ちはありますが、要は新しいことへの抵抗があるのですね。PCだけは20年以上使っていますから、WEBもすんなりでしたが。私、卒業後、バイトを転々していたとき、一時は英文タイプと英会話の学校にも夜行っていたんです。だから、資格をとれるまではいけなかったけれど、タイプの練習が役に立ちました。
まさかねえ。この年になって私がブログ依存症になるなんてーー。ああ自分の書斎が欲しい。でも主婦は、台所に近いスペースがありがたいんですよね。お湯を沸かすのに、タイマーかけて、水の量測ってコンロにかけています。電磁調理器には抵抗がありました。正解でしたね。電気の契約を高い段階にしなくてはならないのです。それでなくても、オール電化生活、その前は深夜電力なんてーー。あんなCM流して、マインドコントロールですよねえ。地球温暖化しかり。





2011/11/08(火) 15:30:36 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
れいこさんへ
 弟が一人います。これが可愛い弟でした。自慢でしたね。誰もが本心「可愛い」と言いましたよ。
 こちらが浪人で、自信をなくし、それを取り戻そうと必死の時に、弟は中学の野球部エースで、背が高く、ハンサム、日焼けして精悍、女子中学生の憧れも的でしたね。よくすれ違い様に「八角君のお兄さんよ」と小声で言っていましたね。
 私も今、歯医者行っていますよ。まともな手付かずの歯は下の前歯だけになってしまいましたよ。美味く誤魔化していますがね。でも、ペンが輝いています。プラチナがね。
2011/11/08(火) 08:58:16 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
ただいま。わー。
スキップさん
しばし留守をしました。留守をするとーー雑用が山のよう。忙しい一日でした。ヒロさんにどんな先生だったかと聞くのは、そうね。ごめんなさい。失礼しました。どうもねえ年がいもなく聞きたくなってしまうのよ。例の大江さんの本のごく一部だけど読んでくれた先生がいなかったら、今の私はないと思うのよ。そうするとーー。
察してください。
私も年をとりましたよ、体型もそれなりにーー。内緒。はは
白髪は増えるし、歯は抜かれるし(歯科医さぼりのつけです)
鏡を見ると、ああ私も老いたなあと思うこの頃です。
場所を借ります。
ヒロさん。教えて頂いたおかげで、今日は雑用片付けながら、70年代の曲聞きっぱなしでした。ありがとうございます。
ヒロさんの年代から言うとかなり化石歌ではないのかしらねえ??私が私の産まれる前の曲がどれだけ知っているかと思うとーー。なんか不思議です。まあいいものはいいですよねえ。
CD全集買わずにすんで、大好きな歌の数々が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。
彼岸花さん、初めまして。実はググって見させて頂いています。お年もだいたい想像通りでした。どうぞよろしく。時間が出来たら訪問させて頂きます。今年はというか初夏にスキップさんを探し、おやすみ中にスキップさんつながりで、お姉さん何人も出来て、私はなんて幸せものなんだろうと思うておりました。嬉しいです。
スキップさんありがとうね。これも老いらくの友情のおかげです。私スキップさんのお姉さまのことは知っていましたが、弟さんがおられるとはしらなんだ。女子に取り囲まれて強く(??)ならざるをえないよねえ。固まっていた男性達ーー。でもスキップさんに親衛隊がいたようなーー??あとは記憶がぼーっとしています。
2011/11/07(月) 20:36:57 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック