FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
体が軽い
 昨日の冷たい雨に取って代わり、そよ風のような南風が午後から流れました。草も乾いたところで、畑開墾作業三日目と相成りました。今終わり、カゴメ野菜生活黄色を飲んでいるところです。
 気がつけば、体が軽い、ちょうど、風呂上りのようにです。不思議な心の高揚と、同じぐらいの平静が温かい身体を休めるのです。
画像 250 画像 251 画像 252
 左の写真が今日開墾した部分ですね。緑の山のように写っているのは、大分荒れていますが、ある果物です。なんでしょうか?

画像 253 画像 254
 何の手入れもしないのに、毎年、実を成します。相当に強い植物です。これ結構いけます。旭農業高校勤務時、庭園を造るというので、いらなくなったキュウイの木をいただいてきたのです。もう、17~18年になります。

画像 255 画像 256 
 今年は落葉が早いようです。もう、ほとんど落としてしまった木もあります。

画像 258 画像 259 画像 260
 ここにいて、農作業を見守っていてくれました。



スポンサーサイト



コメント
コメント
れいこさんへ
 山崎淑子さんのブログお気に入りにしました。ビデオのなかの武田邦彦さん、あまにいさんのブログが頻繁に紹介しています。脱原発のオピニオンリーダーのようですね。
 不安なことが多すぎますね。とても、政府や県のいうことを鵜呑みに出来ない状況です。悪徳商法の騙しに乗らない賢明な方が、県国というだけで信用してしまう。それが危険な時代になったと言うことです。今までもそうだったんですがね。
 佐藤栄作元首相ががノーベル平和賞もらった時に、平和三原則は嘘なのに、なんでだ、と多くの国民が思ったはずです。そして、やはり、平和三原則は絵空事であったことが明白になりました。政府を信じてはいけないことはもう40年も前にはすっかり、常識化していたのにねえ。
2011/10/08(土) 15:17:56 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
さより庵さんへ
 キュウイとりんごのサイダー割り、これは美味いでしょう。北海道では牛乳のサイダー割りが飲まれているようですが、これは以外に美味いのですが、意外の分だけ美味いだけのことです。キュウイとりんごでサイダー、もちろん、三ツ矢サイダーですね。飲む前から、美味しいです。
2011/10/08(土) 15:08:05 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
おいしそう!!
スキップさん
おかげさまで、さより庵さんと交流させて頂いてます。
今、見たらおいしそうなレシピ教えていただきました。さより庵さんありがとう。
こういうことは即実行の私です。写真また今日失敗しました。
ははは。パソコン歴20年以上なのにーー。関係ないか。
さより庵さんお大事に。ほんと寒暖の差が激しくて、昼間は寒気がして自立神経系不調の私は、今日はなまけていました。家事は普通にしましたけど、テレビをぼんやり見ていたら、華麗なる一族の最終章の再々放送(?)やっていて、はまり込んでました。現実はもっとえぐい世界とは思いますが。要は銀行の合併が相次ぎ、金融ビックバンを背景とした物語です。
夜になったら少し元気になりましたが。こういうときは散歩がきついけど、どんな雨の日も雪の日もかかせないので、でもポチのうれしそうな顔を見ると、行って良かったと思うのです。
スキップさん、年賀状のきついお言葉思いだしました。
さより庵さん、私もかなり辛辣なこと言ったけど、スキップさんも負けずに辛辣よ。でもフェミニストのスキップさんだから、決定的に傷つくようなことは言わない人でしたよ。

それから私のブログの背中を押して下さった方からの緊急拡散要望です。
スキップさんの場をお借りして、皆様に!!すみません。よろしく。若い方と違ってツイッターいまだできないのでーー。
リメンバー福島です。
http://enzai.9-11.jp/?p=7626
よろしゅうおねがいします。悲鳴つきの要望です。何度も何度も消されてしまったビデオなので、これがいつまで残るか、それは定かではありません。
時間を作って、ぜひぜひ観て、聞いてください!とのことです。おねがいします。
2011/10/07(金) 23:26:36 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
 昔、行きつけの喫茶店で教えてもらったレシピ。キウイとりんごをミキサーにかけてソーダかサイダーで割るとフルーティーソーダの出来上がりです。ちょっと刺激があっておいしいですよ。
 急に朝晩冷え込むようになりました。ビタミンCをたっぷり摂って、スキップさんもれいこさんも風邪ひかないでくださいね。(わたしは引いてしまいました。げほげほ。)
2011/10/07(金) 20:03:38 | URL | さより庵 #- [ 編集 ]
れいこさんへ
 散歩だけでも、心身の養生になります。私などは、太ももが太くなりましたよ。年が行ったらどんなに運動しても、筋肉はつかないという常識はどうも嘘だったようです。そういう研究成果もあるようです。これからでも、豊かな脂肪を筋肉に変えることが出来ます。
 キューイは確かに、ジュースにすると良いですね。ビタミンCが豊富ですからね。何でも長時間煮込む我が家にはCを摂る良い食材です。
2011/10/07(金) 14:50:58 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
昨日の暑さの中お疲れさまでした。
スキップさん
何日か前のお庭の写真に比べて、ビフォー&アフターですねえ。それだけの重労働をしたということです。シティボーイ、田舎教師になりにけりですね。
スキップ匠としては、どうのような企みが?何を作るのですか?楽しみにしています。
あの番組、かなりヤラセっぽいけど、日本語としてたくらみというのはあまりいい意味に使わないので?と思うてしまうのです。
体が軽いというのは、心が充実感で満たされて体がかるいということでしょうか。
ここ何年か、軽い山登りさえできなくなっていた私は、家、外の片付け物、ポチの散歩、徒歩での重い買い物くらいしか汗をかくことがありません。あせりはありませんが、うちには土地がないので近くの一坪市民貸し農園で茄子くらいは作れるように元気になりたいなと思います。埼玉北部の連れ合いの実家はもう義弟の代です。まさか野菜を作りに毎週いくことなどできないです。
具合が悪くなる前は本当によく歩きました。自転車も乗り回していました。多摩川の支流に野川というきれいな{東京では)川がありますが、よくいったものです。ポチも4-5キロは軽く歩きます。このへんではよく歩く犬のほうです。獣医さんにもほめられます。
この齢になると、田園風景の中で暮らしたい気持ちが年々強くなります。だって私が子供の頃はこのへんも畑と雑木林だった。^^もの。まあ夢で終わるかも知れませんが、ーー。
ぼーちゃんの見守りわかります。うちのポチも庭でなにかやっていると、見守ってくれています。時々ちょっかいを出しにきますが、ーー。今夜連れ合いが稲刈りに行きます。農と実験の両立。今秋が最後になります。私は留守を守るだけ。猫の手にもなれない「嫁」ですから。
私は、今年は球根でも植えようかと思っています。ここの3年それも出来ませんでしたから。花くらいは植えるスペースがあります。プランターもあるしね。そんな精神的な余裕も出てきました。ポチも花には悪さをしません。ボールを投げ込んで忘れているだけですね。時々気が向くと探しだし、遊んでやるという顔でくわえてけしかけてきます。
キウイというのは生命力が強いのですね。バナナシエークに入れれば栄養満点。砂糖はいりません。
さあ私もこれからエンジン始動です。薬のせいか朝エンジンがなかなかかからないのです。 


2011/10/07(金) 10:21:22 | URL | れいこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック