fc2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
ぼー、新しいボールにご満悦
 ボールの皮がはがれてしまったので、新しいものを買い入れました。ぼーはボール遊びが大好きです。
 犬皆そうなのでしょう。ボールが輝いて見えるのは、そのボールに飼い主が注目している時だけです。そうでないときは、ただの丸い物体に過ぎません。新しいボールで遊ぼうと外に出ると、いつもよりもぼーの動きが機敏に見えます。夕方だから、そう見えたのかもしれませんが、ぼーも黄色い三つのボールの新しさに興奮しているようです。
画像 821 画像 823 画像 825
子犬のような初初しさに驚かされます(左の写真)。
画像 824 
画像 816
私が買い物に出るとき、すねるぼー君です 
画像 818 画像 819 画像 820
散歩で、自分を取り戻すぼー
画像 817
畦の草を焼いています。害虫や病原菌を殺すためだそうです。田んぼの切り株から生えてきた「ひこばえ」の枯れたのも焼く農家もあります。これからはあちらこちらで、煙が上がります。






スポンサーサイト



コメント
コメント
naraさんへ
 しょうもない愛犬自慢にお付き合いしていただき、感謝です。母の死の日と同じぐらい、その日を思うと緊張します。あと、10年は無理でしょうね。
 いわゆるしつけられた犬ではないと思います。しかし、飼い主とご近所との関係を壊すようなことでないならば、自然がいいと思っています。それがいえるのは、都会ではないからでしょうね。
2011/01/23(日) 10:23:52 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
またまた私の大好きなぼーちゃんのお写真をアップしてくださってありがとうございます。
それも今回はたくさん☆
ボールを前にしたぼーちゃんはすごく嬉しそうですね。自然と顔がにやけてくるって感じでしょうか。
すねてるときもかわいいです。お耳の先端がちょこんと垂れているところもチャームポイントですよね♪
2011/01/23(日) 07:29:08 | URL | nara promeneuse #- [ 編集 ]
 幽霊に間違われると言うのは美人の特権?です。野焼きは何かのどかですね。されている方も、焼けてゆくのをじっと見ているだけです。時間が煙の広がりとなって見えます。過ぎた時間が目で見えます。ボーと座って、しばらく見ていました。が、俳句は全く浮かんできませんでした。情けないじぶんです。しかし、心静かな時間でした。
2011/01/19(水) 16:23:54 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
野焼
もう野焼が始まったんですね。当地でも、二月になると、あちこちで煙が上がります。かなり大規模な野焼もあります。俳句の一句も作ろうと、ある寒い日に、黒いショールを全身に巻いて、川原の野焼を高所から見下ろしていたんですが、気がついたら、野焼き人の全員がこっちを見ていました。私が立っていた所は墓地だったんですが、その真ん中に、黒を纏った不気味な女がじっと野焼を見ていたので、幽霊と勘違いされたみたいです。(爆笑) 一人吟行はよく怪しまれるのです。
2011/01/19(水) 13:57:05 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック