fc2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
握り寿司が食べたい
 無性に、寿司が食べたいのです。すし屋さんが店をたたんでしまった干潟駅周辺です。八日市場に4軒あるのですが「コリャ驚きの美味さ」とは言えません。「スシロー」が国道沿いに出来ましたが、一人で入るのに、なぜか気後れします。
 そこで、歴史検定終了後の来月10日、回転寿司激戦区を甥に案内してもらうことにしました。それを楽しみに、最後の追い込みです。受検票に貼る写真も出来ました。これが、大分、人相が悪いので、がっかりしています。
画像 748
我が家の庭で、人様のまねをしました。写真ブログに多くお邪魔しているんですが、いい写真がたくさんあるんです。真似たんですが・・・
画像 749 画像 750 画像 751
朝ごはんを持ってきたのですが、食べだしません。それで、大好物の大納言あんこを。これを食べると呼び水となって、主食を食べだすのです。先ずは「待て」この姿が好きな自分です。


   支持はゼロ人の良さまで疑われ

   借り過ぎを規制するなら国だった

   海老蔵は退屈男十八番にす

   サラ金も負ける取立て支援機構

今日も俳句が出来ません。
スポンサーサイト



コメント
コメント
 さより庵さんへ
 有難うございます。まだ完治していないようです。今日、母の薬をもらい方々、先生に診ていただきましたが、アレルギーを抑える薬と、軟膏を処方されました。従姉の話では、再発することが多いそうです。
 私も、父方の伯父伯母すべてと母方の叔父一人を失いました。従兄弟もすでに7人見送りました。自分の番が 近づいていると実感させられますね
 。死はそう遠いことではないというすわりの悪さを覚えるようになりました。これで姉弟の1人に逝かれると、さらに、覚悟を迫られますね。生と死を同時に生きる術を身につけなければいけなくなります。気がついたら、そこに連れ込まれていたという感じです。
2010/12/02(木) 15:53:41 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
スキップさんへ

 ご心配お掛けしました。ありがとうございました。
 まだ完治はされてないんですね。しばらくはスキップさんもぼーくんも、ちょっぴりさびしいですね。早くすっきり治りますように。
 おいしいお寿司食べたいですね。そちらでは握りと言えばまぐろでしょうか。こちらではまぐろは豊富には口に入りません。はまちやかんぱち、鯵やうおぜの姿寿司、〆サバのお寿司などです。あ、食べたくなってきました。
2010/12/01(水) 22:52:12 | URL | さより庵 #- [ 編集 ]
 カタツムリさんへ
 ご心配有難うございます。まだ完治してはいないんです。再発しやすい病気と、従姉が言っていました。
 髭は30歳で、初めて、生やしました。評判が悪かったのですが、良いといわれる方もいまして、二年続けましたが、千葉に移るので、試験と相成り、剃りました。千葉に来てからは、緊張の連続で、そんな余裕がありませんでした。
 父がなくなり、偏った校長になって、組合員を担任・主任、分掌部長から外しました。抗議の意味も込めて、またはやし始めたんです。というか、父がいなくなったことが大きかったですね。身だしなみにうるさい人でした。ということで、10年が経ちました。
 生駒山。大阪駅から見える山ですね。大阪はなんだかんだいっても、文化に蓄積がある土地ですね。地図を見ただけでも、斑鳩・法隆寺・信貴山・平群といった歴史教科書に出てくる地名等が幾つもあります。600メートル台、ということは、東京の高尾山のような山なんでしょうね。羨ましいですね。行きたい時にいけて。
 まあ、楽しみは身近にあるのもです。探せば。ということで、愚痴はやめましょう。ぼーが甘えた声を上げ始めました。散歩の催促です。偉いのは吼えないことです。ぴい、ぴい言っています。それではまたです。
2010/12/01(水) 15:01:59 | URL | すきっぷ #- [ 編集 ]
ヒゲ
おはようございます、八角さん
いよいよ12月です。
体調の方はいかがですか?

八角さんも髭をはやされているのですか?
私は退職する前からあごひげを、退職後しばらくしてから
鼻の下も伸ばしてます。
理想はあの東郷平八郎のような感じの髭。
今はだいぶ白いものが目立ってきてしまいました。

私も寿司は大好物です。
もっぱらくら寿司やそのほかの回転寿司ばかり。
でもおいしければどこでもいっしょ。
私はひとりでも入りますよ。
寿司とビール、いいですねえ。

昔、母と観劇に行った帰りに入った寿司屋はうまかったですが、値段もかなりなもの。雰囲気を食べているって感じでしたね。

検定試験頑張ってください。
あと10日。体調を整えて臨んでください。
なにか受験前の生徒に注意しているみたいですね。
昨日は生駒山へ歩きに行ってきました。
ちょっとしたハプニングもありました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-89263.html
2010/12/01(水) 11:57:50 | URL | カタツムリ #- [ 編集 ]
パイナップル定食さんへ
 有難うございます。久しぶりに、体調を崩してしまいました。年のせいなのでしょう。今までとは違った注意が、節制が必要になったのでしょう。
 ぼー君は元気です。しかし、今回の病気の原因がぼーにあることが分かりましたので、スキンシップを減らしました。キスはしていません、させません。これが原因でしょうか。甘え声を発したり、吼えることが増えました。なだめるために、あんこをやることも。
 ぼーも11歳、新しい関係が必要になってきたのでしょうか。
2010/12/01(水) 11:44:52 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
ぼー君すっかり甘党ですね。
それに好きなものから食べるタイプ可愛いですね。
体調の方はどうですか?今からは、色々な病気が流行するシーズンです。無理なさらず養生されて下さいね。
2010/12/01(水) 09:44:11 | URL | パイナップル定食 #L8AeYI2M [ 編集 ]
草加ヒロさんへ
 有難うございます。好くはなってきたんですが、どうも感知していないようです。また痒くなってきました。従姉の話では貨幣型発疹はぶり返すことがあるということでした。
 スシローの評判はいいんです。ですから、行きたいのですが、そのチャンスがめぐってきません。今度、旧同僚といってみようかと思っているんですが。
2010/11/30(火) 21:22:06 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
美代子さんへ
 人相が悪いのを髭で誤魔化しているのに、効果がないということです。これを貼って、検定試験を受けると思うと、合格の図を描けませんね。
 女詐欺師ですか。結婚詐欺が出来るならたいしたものです。私は幸薄い、精神を病んだ革命家のようです。
 笑って写っている免許証というのを見たことがありません。父も写真写りが悪く、免許証のそれは囚人写真のようでしたね。それを警官に見せるんですから、妙な感じでした。
2010/11/30(火) 21:17:40 | URL | スキプ #- [ 編集 ]
 amanyiさんへ
 私もそう思います。皆さんもそう仰います。そのぼー君、最近、好く鳴きます、吼えます。どうもスキンシップがないからではないでしょうかね。ぼー原因のアレルギーと診断されましたので、抱きしめたり、キスしたりはしていません。どうもそれが原因です。
2010/11/30(火) 21:10:34 | URL | すきっぷ #- [ 編集 ]
こんにちは!お体よくなりましたでしょうか。

スシ○ーはよくいきます。
初め、行く前は回転寿司だからな~。と思っていましたが行ってみるとなかなかコストパフォーマンスは悪くないです。
実は原価率高いそうで。
秋の気持ちいい天気のもと、ボー君は駆け回るんでしょうね。
2010/11/30(火) 15:52:49 | URL | 草加ヒロ #- [ 編集 ]
>受検票に貼る写真も出来ました。これが、大分、人相が悪いので、がっかりしています。

↑これには笑ってしまいました。何故だかああいう類の写真は人相悪く写るんですよねえ。私も免許証の写真がいつも女詐欺師?みたいなので、あるとき、免許証更新で、写真を映す係の人に、 「すみません、免許証の写真って、笑って写してもいいんでしょうか。いつも人相が悪く写るので」 と聞いたら、「ダメとは言いませんが、笑う人は見たことがありません」 と暗に断られてしまいました。そして、さらに人相悪い写真になりました。爆笑。
2010/11/30(火) 13:45:23 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
こんにちは^^
私は、ぼー君の耳が好きです
とても愛らしいです
見ていて癒されます
2010/11/30(火) 12:01:54 | URL | amanyi #Ld1mD80U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック