FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
また快感求めて投稿
 ブログ記事から、良さそうなものを見繕って、新聞投稿しています。今回は、20日の「スーパーで気付いたかごの中」をヒントに書いてみて、毎日新聞に送りました。投稿するとなると、こういう風によそ行きになります。しかし、本心を中心にしています。

 スーパーで思い知ったこととは(毎日の見出しは14文字)
 スーパーは、なかなか、楽しいところです。だから、買いすぎてしまいます。そこでカートは使わずに、かごに入れ、重さを感じながら買い物をします。これは「出来る主婦」の常識です。
 かごを下げて歩き廻り疲れてきたら、帰り時、レジに向かいます。まずは、並んでいる人達のかごの中を見比べて、列を選ぶのです。これは主婦の習性。
 そこで、最近、気付いたのが「バナナを買っている人が減ったなぁ~」ということです。一時は、2人に1人がかごに入れている勢いでしたが、今は、5人に1人程度なのです。流行りが終わった事を如実示す光景であります。「また挫折バナナ消えてるかごの中」少し意地悪に「バナナにも愛想つかれたダイエット」
 しかし、流行に乗るにはエネルギーが要ります。主夫になって以来、主婦の知恵、たくましさ、そして、彼女らが、実は最も、地に足をつけて生きているのだと思い知らされるのです。(381文字)

 自信を持って送るのですが、現実は厳しいですね。載ったという連絡が友人達から入るのが一度目の楽しみ。二度目は、もちろん、その新聞に自分の名と文を確認した時です。 
スポンサーサイト



コメント
コメント
 美代子さんへ
 カタツムリさんへの心遣い、有難く思います。改めて、交友願います。
 毎日新聞は今月2日に載りましたから、調子に乗って、送りましたが、二ヶ月続けてということは余りありません。それを打ち破る挑戦のつもりでもあります。載ったら、すぐに、カタツムリさんから連絡が入ることになっています。新聞は元同僚が持ってきてくれます。有難いです。
 やはり、私は「超真面目」ですか。いや、そういわれることがいやなのではありません。しかし、私が真面目なら、真面目な方で世の中溢れていると思うだけです。また、そうなのに、あえて、私を真面目と感じられるのかをお聞きしたいということなんです。
 前にも言いましたかね。大学の担任であられた柿原先生が「この中で、一番真面目なのは八角君だ」と皆のまで言ったという話。そう先生に、言わしめたのは、私の何なのか、それをお聞きする前に、先生は、亡くなられました。ハイディカーの話お聞き逃したことと、同じぐらい残念でなりません。
 
2010/10/25(月) 20:28:55 | URL | 八角 #- [ 編集 ]
載るといいですね
スキップさんはきっと、トシを取られないですよ。いつまでもお若いと思います。俳句をやっている人たちも、男女ともに若いといわれることが多いようです。ついでに美人が多いようです(笑) いえ、本当に、「女流俳人には美人が多いなあ」 って誰かが言ってましたよ(爆笑)

新聞に載るということも一つの楽しみであり、生きがいですよね。 ボランティア的な意味もあると思います。それによって多くのことを、多くの人たちが学べるのですから。私もその一人ですが。
2010/10/25(月) 19:46:23 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック