FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
スーパーで気付いたかごの中
 昨日は、高たんぱくのマグロを買いに、ビックハウスに行きました。マグロは本マグロしか通さない母の咽喉のために、レジの買い上げ表示が恐ろしくなっている自分です。
 しかし、なんと220円でマグロが買えました。メジマグロです。これって、本マグロの幼魚ですよね。ですかられっきとした本マグロです。食べたら、軟らかく、臭みなく、甘味有で母も大満足でした。これからは、幼魚本マグロでいきます。
 ということで、うきうき気分でレジに向かいました。どこに並ぶかを決めるために、並んでいる人達のかごの中を見比べて、気付きました。あれほど皆が入れていたバナナが少ないのです。朝バナナがダイエットに良いということで、一時は、二人に一人と思える勢いでした。なのに今は、十に一ほどしかバナナが入っていません。

   また失敗バナナ消えてるかごの中

   バナナにも愛想つかれたダイエット

   次は何バナナに飽きたダイエット
スポンサーサイト



コメント
コメント
カタツムリさんへ
 ヨコワですか。色んな言い方があるんですね。東北宮城では蛙のことを「びっき」というと大学の友人がいっていました。
 「ジジババ」といっていますが、我々もすぐにその仲間に入りますよ。姉二人はもう年金もらっています。
 豪華な晩御飯ですね。我が家は今日は母が作ります。おにぎりです。三日前に食べたことを忘れています。自分で作るというのですから、気持ちも、身体も充実しているのだと思います。有難いことです。ここ3・4日元気です。パジャマから服に着替えています。感謝感謝。料理を楽しんでください。それではまたです。
2010/10/20(水) 17:34:18 | URL | スキップ(八角) #- [ 編集 ]
美代子さんへ
 関東人というか東京人はマグロ大好きです。主に刺身・寿司です。煮込むのはカジキだけですね。かつおも生が圧倒的に多いと思います。
 関西は寿司というと押し寿司とか、チラシですね。後やはり、煮付けますね。
 バナナは確かに老人に適した食品です。ビタミンCも結構入っているんですね。タンパクが少ないのがたまに傷です。そこで夏は牛乳でバナナジュースにします。ふくよかな方が健康そう、幸せそう、おだやかそうに見えます。いいんでないですか。太っていて。これって逆効果ですか。
2010/10/20(水) 17:25:34 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
メジマグロ
関西ではクロマグロの幼魚をヨコワと呼んでます。
親のマグロほど身が赤くないですよね。
うどん屋さんの刺身定食などで見かけます。
いつも行くスーパーでもときどき売っていますね。
マグロが高いので、一度買ったことがあります。
幼魚だけあって、身は柔らかかったです。
これならお母様も安心して食べられることでしょう。

うちはマグロやカツオはそのまま刺身で食べることは少なく、
醤油+みりんにしばらく漬けて、「づけ」を作り、大皿にちらしずし風にして、家族で取り分けて食べたり、熱いご飯にもみのりを敷いて、マグロを並べ、ごまと青じそをふってマグロ丼等にして食べます。少ないマグロやカツオでもごちそう風になって経済的です。

今日は買い物に行きました。
基本的に一週間分の献立をおおざっぱに決め、その分の食材を買ってきます。夏場などは魚などは週2回行くこともあります。最近はスーパーにも中高年男性が多く、大阪では高齢の方必ずバナナをレジかごに入れていますよ。
安いし、食べやすい。価格が安定している。
でも、うちではほとんど買いません。

  ジジババのかごのお供はバナナかな

バナナだけでダイエットしようなんて、虫がよすぎると思いますね。

明日は父の祥月命日。
お花とお供えも買ってくるように母に頼まれました。

今夜のメニューがぶりの唐揚げおろしポン酢、湯豆腐、オクラ、根菜の煮物(残り物)
さあ、下ごしらええにかかります。
2010/10/20(水) 17:14:19 | URL | カタツムリ #- [ 編集 ]
マグロ!
高級なお鮨やさんでお鮨を食べた経験は、生涯で三度ほど?しかありませんが、高級ではないお鮨やさんのカウンターで好きなお鮨を注文して食べたことは何度もあります。いつも最初に頼むのは 「マグロ!」でした。関東人はとくにマグロ好きが多いとか。関西の人がびっくりするほどです。どこがいいんじゃいと言われますが、それが分かれば苦労はしないと言うんです。(笑い) ところで、トシを取ったら、バナナとは仲良くしようと思っています。消化がよくて、安い。栄養も豊富。ついでに、スマートになったらもっといいですが。。。まあ、わが体重は、許容範囲?ですから。 苦笑。
2010/10/20(水) 13:43:12 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック