FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
秋を歩く
 今日は「国勢調査」書類提出日です。二時の約束、旧野栄町役場=野栄総合庁舎に出向きました。道のりにして15kmです。
 気温が高かく、蒸し暑かったので汗がにじみ、その上、路に迷って、冷や汗まで掻きました。それでも、早く出たので1時45分到着。67軒中12軒がまだ調査票を市に発送していませんでした。なんと、我がご近所がその中に4軒も居ました。とんでもない連中です。早速明日催促します。それ以外は全て予定通りに進み、2時5分に庁舎を出ました。
 予定より大分早く終わったので、ゆっくり見物気分で自転車をこぎました。
画像 711 画像 712 画像 713
画像 715                
 匝瑳市は有数の植木生産地です。偶然にも、故郷埼玉は川口も植木町です。先日、中国に500万円の槙が出荷されたと聞きました。高級植木も生産されているんです。と同時に、街路樹も多く生産、公共事業縮小のあおりをまともに受けた格好になっています。
 また、畜産業が旧野栄町地域で盛んです。1500頭の肉牛を飼う熱田牧場は全国的に有名です。
画像 714
写真はとある肉牛の牧舎です。牛達がこちらを向いて、餌箱の溝に首を下げていました。


   秋の舎(せき)食べさせるため牛が食う

看護士さんに七箇所も噛み付いた熊はどうしたのでしょうか。先程聞きました。

   熊餓えて蜜求めしが弾(たま)食らう

夕方の散歩の時に、ご近所の奥さんが「捨て猫が上がってきたの。でも、食べられないし、栄養失調がひどいのかもしれない。このまま死んじゃうかも」と言います。何のアドバイスも出来ぬまま帰りました。

   捨てられし猫はかぼそく息絶えて


スポンサーサイト



コメント
コメント
 草加ヒロさんへ
 車は金食い虫ですね。子ども以上に掛かるんではないですか。Kで十分ですよ。地デジ対応に、幾らの金が掛かったのでしょうね。我が家はBSもついでに対応したんですが、確か、26万円だったと思います。秋はお金が掛かるものでしたかね。そんな記憶はないのですが。
 給料が上がっている人はいるのでしょうか。皆さん公務員は良いといいますが、相当にやられているようです。記憶が正しければボーナスは一番多いときで、年合計5、2か月分でした。それが今は4、1ヶ月になるとかなったとか。
2010/10/14(木) 16:35:56 | URL | 八角 #- [ 編集 ]
 実は、未だ終わりではないのです。未提出の12軒に再度お願いに行き、提出し終わるまでが仕事です。最終遅くとも、10月27日で終わらせることになっています。
 質素で簡略な生活に憧れますね。といって、出来ないことも分かっています。現に、畑仕事をサボっている自分です。米も作りたいなんて思って居ますが、重い腰を上げようとはしません。
 とにかく、ゴミ製造機のような自分に気付くと自己嫌悪に陥りますね。
2010/10/14(木) 16:27:34 | URL | 八角 #- [ 編集 ]
割り込みで大変恐縮です。実は私も出費の秋でしたので話さずにはいられなくなりました。自動車の車検で10万、同じくタイヤ交換で5万(以前1本換えたので今回3本のみ)、自動車保険で10万(心配性なのでフルサポート状態なので割高です。)しかし、距離はほとんど乗りませんので、軽自動車に乗り換えを一瞬考えました。地デジ対策でテレビ10万強(未だ検討中)。経費削減で給与減の身にはキツすぎます。こうなってくると地デジ対策とは陰謀と思えてなりません。新電波塔である、東京スカイツリーが毎日見えてますが楽しみでありますがうらめしかったりもしたりします(笑)。
2010/10/14(木) 14:57:51 | URL | 草加ヒロ #- [ 編集 ]
ごくろうさまでした。
国勢調査って思ったより大変みたいですね。 ご苦労様でした。協力的な家庭ばかりなら問題ないのでしょうが、いつ行っても留守の家があるみたいですね。私など、調査用紙が配られてから一時間後にはインターネットで済ませてましたよ。って、単に暇なだけですが。。。(^0^)v

我が家でも、電化製品が次々に故障してしまい、ぞっとしました。買う時にはメンテナンスなど考えてませんものね。このごろは、電化製品にこき使われているような錯覚さえ起こります。シンプルな生活に憧れるようになりました。生活が便利になると、その分、人間は呆けるのではないかと。。。

2010/10/14(木) 14:43:37 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
 おはようございます。
 匝瑳市は九十九里浜を擁していますが、水田地帯、丘陵地帯もあります。漁業は飯岡や銚子、九十九里町にありますが、その間に位置する匝瑳にはないんです。農林畜産業の方が盛んです。
 買い替えとメンテナンスにお金が掛かりますね。我が家はインターフォンが壊れてしまいました。家もあちらこちらガタがきています。リフォームを考えて、これも、私が係りの時に、PTA会長を務めた一級建築士にお願いしたのですが、母の入院騒ぎがあり、延期したままです。しかし、環境がが変わると、認知症が進むと聞きます。諦めようかと考え出しています。
 国勢調査は都市部では次回は、正しく、スムーズには実施できないのではないでしょうか。今回も、その様相を呈しているのではないでしょうか。一人で560軒を担当するというのは常軌を逸脱しています。もうその担当者は二度とやらないでしょう。
 都市部では、調査員が見つからないから、学生アルバイトに頼っているそうです。匝瑳では、中高年バカリでした。どちらも、違った意味で問題があります。地域社会の再建が急がれます。
  
2010/10/14(木) 09:45:44 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
お疲れさまでした
おはようございます、八角さん

国勢調査のお仕事お疲れさまでした。
最後に未提出者への督促作業まで、アフターケアもばっちりですね。
丁寧な仕事ぶり敬服します。

わが家は早々に郵送させてもらいました。

匝瑳市というのは農村なんですか?
海沿いの町ばかりだと想像してました。

テレビの買い換え機種で悩んでます。
またわが家の車は13年目。
12月には車検。
ガソリンスタンドでタイヤに亀裂がはいっていると指摘され、これもまた買い換えなければいけない。
値段を聞くと1本15000円あわせて60000円とか。
必要以上に大きな車なので、乗らない割に維持費税金も馬鹿になりません。
オマケにサイドミラーの格納も壊れている。

軽自動車に買い換えようかな。
税金も燃費も安いし。

キッチンの蛍光灯本体もなんか壊れたみたいで、管を取り替えてもつかない。ヤレヤレ。

てなわけで買い換えがどっと。
買い換えの秋ですわ。退職貴族には厳しい秋になりそうな。


2010/10/14(木) 08:19:12 | URL | カタツムリ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック