FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
軍事費の半分を国連に拠出
 我慢ならない暑さが続いています。北半球は猛暑、南半球は極寒、ある所には雨が降らず、他は豪雨。全体的なバランスを欠いて、各地に極端な気象が出現しています。
 あるテレビ番組で、第二次世界大戦の教訓を問われたゲスト三人は「熱狂に陥るな」「健全なナショナリズムを維持する」「格差是正」と答えました。どれも、バランスを欠くことの危険を説いています。自然界も人間界も、均整を取ることが安定永続性の核になるのです。
 国民一人当たりの所得に、100倍以上の差があります。何万人も餓死者を出す国がある一方、500万トンの残飯を出す国があります。今ほど格差が拡大している時代はないでしょう。これは経済のグローバル化の結果です。
 ならば、政治の統合がなければ、片手落ちです。国家間の格差を是正する権力が必要です。政府が、経済発展によって生じた格差是正のために、地方交付税を自治体の実情に応じて、支援するように、世界レベルでのこの機能が必要です。世界の安定・平和とすべての人間の人権を大切に思う市民なら、賛同してくれると思います。軍事費の半分を国連に拠出することを各国に求めます。
 現在の世界の軍事費は一兆ドルを越えています。半分は5000億ドル、45兆円を越えます。これを絵空事といっている余裕を人類は与えられていません。核廃絶、武器輸出禁止、軍事費削減は急務です。
スポンサーサイト



コメント
コメント
 今も、NHK海外情報番組で、劣化ウラン弾に犯されたイラクの癌に苦しむ子ども達が写しだされています。見るに耐えず、パソコンを開いたんです。理不尽をどうすることも出来ない、しない自分の無力に憂鬱になります。
2010/08/07(土) 18:31:42 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
賛成!
>軍事費の半分を国連に拠出することを各国に求める。

↑賛成です。 そして、自然災害にも、戦争にも対処出来る、ある程度の力を備えた「国連平和部隊」というのが必要だと思います。本当の意味の正義の味方?、平和目的の国連平和部隊、が必要だと思います。そうすれば、各国安心して?武器を捨てることが出来る と、そう思います。各国の軍事費の半分で十分に賄えると思いますね。
2010/08/07(土) 15:43:36 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック