FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
普天間無条件返還に11拍手
 5月26日に普天間無条件返還に賛成の方は「拍手」を押してくださいとお願いしたところ、11拍手となりました。
 我がブログにおいては、拍手が6を越えることはそうは無いことです。11という数字は、すごい数字です。無条件返還を求めている人は、少なくとも、少数派ではないとは言えるのではないでしょうか。
 週刊金曜日6月18日号「編集長インタビュー」は福島みずほさんです。氏は、鳩山さんと官邸で普天間問題をよく話し合ったそうです。「駐留なき安保というのは封印したんだけど」とか「10年二十年たてば東アジアの状況もずいぶん変わると思うんですよね」と鳩山さんは話したといいます。「他の閣僚は沖縄県内で仕方ないと思っていた」「鳩山さんは国外、県外でまとめようと思っていたんですよ。しかし、それを支える鳩山チームがなく、官僚の強烈な巻き返しにあったと思っています」
 ここには、民主党が自民党と大差ない政党であることがしっかり現れています。自民党も今の民主党ぐらいのことは出来ると言ってもいいです。新時代の息吹を感じ取っている国民の常識を軽視・軽蔑している政治であることに差はありません。
 良質な政治をとう判断し、見つけ、育てるべきなのか。危機感を持つ市民が政界に打って出るしかないのかもしれません。
スポンサーサイト



コメント
コメント
 京都の町にしたいが転がっている中、足利義政は税を掛けて銀閣を創りました。江戸天明、津軽の殿様は領民が餓死知る中、年貢米を大坂に廻米しました。封建時代だから、と思ってきましたが、21世紀に同じ光景を目にするとは思いませんでした。怒りを覚えます。
2010/06/23(水) 22:59:22 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
。。。
ニュースで、日産のカルロス・ゴーンの年俸が8億6千万円、ソニーの社長の名前は忘れましたが、8億4千万円とか。。。どちらも大量の派遣切りなど冷酷な仕打ちをしているのにと腹が立ちました。この上、法人税を下げたら、株主と経営陣の給料が跳ね上がるだけではないかと思い、民主党よしっかりしてと言いたくなりました。
2010/06/23(水) 18:12:27 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック