FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
遊んでいるのは誰だ
 キーン、ともカーンともつかない、金属を響かせているような音がします。それも一定の間隔をあけてです。どうも、電信柱の上からのようです。何かしらの故障かと見上げていると一番上に、何か動きがあります。視線を合わせると、そこからの音だとはっきりしました。
 そこで、拍手をしたのです。すると驚いて、飛び出したのは小さな・・・・雀でした。音を出すことを楽しんでいたと思われます。音楽です、遊びです。楽しい発見でした。
 後日、別の場所でも同じ音を聞きました。やはり雀です。違う雀でしょう。高崎山で、ある猿が芋を海水に漬けて食べ始めたら、広まったといいます。ならば、これ等は文化です。
 文化も人間だけの持ち物ではないことがはっきりしてきました。動物との違いと思っていた特質がまた一つ失せました。我々に特権など与えられていないのです。

ぼーも遊びが大好きです。「遊び」というと外に飛び出します。
画像 510画像 511
始まるまでは神妙です。
画像 512 画像 509 画像 514
しかし、一度、手に、いや口に入れるとなかなか放しません。今日は特に強硬でした。

スポンサーサイト



コメント
コメント
 人間と動物の違いは何なのですかね。動物の中には、道具を使う、火を使う(類人猿)社会を創る(蜂、蟻)言語を使う(イルカ)愛情を示す、助け合う、そして文化を持つとなると、人間と動物をわけることが出来なくなります。一つだけあるとすれば、「価値を問う」ことでしょうか。これは素晴らしいことですが、悲劇を生む大本でもあるから困ったものです。
 ぼー君は、ますます、進化しています。そのうちに人間を超えるのではないでしょうか。
2010/04/14(水) 09:31:25 | URL | #- [ 編集 ]
雀が!
とても素敵なお話ですね。雀がリズムを取って遊んでいるということでしょうか。この世は人間だけのものではないのですね。雀も楽しむことが出来るって素晴らしいです。八角さんの、ぼー君とのコンビぶりも順調?ですね。ぼー君、可愛いでしょうねえ。(^^)vvv
2010/04/13(火) 20:18:35 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック