FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
森田千葉県知事はやはり自民党員だった
 森田健作さんが「完全無所属だった」と言い張ることが難しくなってきました。
 「しんぶん赤旗」(9月19日付)によると、「自民党東京都衆議院選挙区第二支部」(今年6月30日解散)が2008年に企業・団体から1734万円の献金を受けていたことが17日、東京都選挙管理委員会が公表した政治資金収支報告書でわかりました。この支部が2004年以降の5年間に受けた企業・団体献金の合計は1億7919万円になります。しかも、2008年同支部の収入の65%に当たる1212万円は森田氏の個人資金管理団体に流れているのです。
 森田氏は2003年に自民党衆議院議員を辞めた後も同支部を存続させてきた理由を「党勢拡大のために党から与えられた」と説明していますが、2004年以降の党費収入はゼロのままです。 2008年度の同支部の収入の93%が企業・団体献金です。党員獲得のための活動をした形跡はありません。
 と言うことは森田氏は衆議院議員は辞めましたが、今年6月30日まで、自民党員ではあり続けていたと言うことです。でないのなら、自民党に献金したと思っていた企業・団体をだましていたことになります。しかも、彼が無所属だったと言うのであれば、個人の資金管理団体に入れてしまったのですから、横領になりませんか。
 犯罪者になるよりは、完全無所属ではなかったと認めたほうがいいでしょう。しかし、その場合、公職選挙法に触れ、当選が無効になるのではないでしょうか。
スポンサーサイト



コメント
コメント
完全無所属問題を置いておいたとしても、精彩がない、お飾りの知事に見えます。良し悪しは別として、東国原宮崎知事や橋元大阪府知事のようなやりたいことや政治姿勢を表明、明確に出来ない姿が気になります。知事になることが目的なので、後は官僚にお任せ、指示に従って日程をこなしているようにさえ見えます。
 直接行動に参加できませんが、応援しています。4月25日東京新聞に無所属疑惑について書いた文が載りました。何か動きがあれば、また書きたいと思っています。
2009/09/22(火) 12:47:52 | URL | 八角 #- [ 編集 ]
早く辞めていただきたいです。
森田知事、早く辞めてもらいたいですね。なんか、イベントで気合を入れてるところぐらいしか報道されなくなってしまったのですが、県民として情けないばかりです。
4年やらせたら、千葉県に禍根を残します。県民の良識を示して、任期途中でお辞めになっていただく方策を考えてます。
2009/09/22(火) 09:25:12 | URL | こん #JecAxcZ2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック