FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
雨続きで作物弱る
 雨の日が続きました。しかも相当な雨量だったと思います。そのせいでしょうか、作物たちが弱っています。
 調子よかったレタスが変色してしまいました。トマトの葉が下のほうから枯れだしました。とうもろこしが風で傾きました。枝豆は葉が虫に食われだしました。なす、ピーマン、きゅうり、サツマイモは成長が止まっています。唯一、有難いことはスイカが実をなしたことです。
 昨日、そして今日も晴れのようです、畑の湿気が飛ぶことを期待しています。今朝は、少し風が強いですがすがすがしさが際立っています。高原の夏の朝のようです。すがすがしさを風の音にも感じながらこれを打っています。

画像 045
可愛いスイカです。たて5センチ、よこ3,5センチほどです。

画像 048 画像 049 画像 050
左から、トマト、なす、レタス、見れば分かりますね。余計でした。
画像 051 画像 052
左はサニーレタス、右は枝豆です。酒ビールを飲まない私がなぜ枝豆なのか。父が酒飲みで、晩のおかずはつまみにもなるものが多かったのです。枝豆がなぜかおかずでした。冷奴、塩辛、わさび漬け、らっきょ、有難いことに、カジキの煮付け、ししゃも、刺身、から揚げ、焼き鳥、すしも多かったように記憶します。

(写真は昨日の夕方撮影)





スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック