FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
みみず以外にも沢山
 足腰の疲労にもかかわらず、今日も畑起こしました。今、畑仕事を終えて、散歩をして、風呂に入り、冷たいサイダーの野菜ジュース割りを飲んでいるところです。
 今日も、深く土を起こして、雑草を根こそぎにしました。スギナが深く根を張っているのです。
IMG_0650.jpg

 以前に、畑に落葉を大量に、敷いたことをお話したと思います。そのせいで、みみずも住んでいるいい土になりつつあるとも申し上げました。今日も、掘り返すと沢山現れました。しかし、住んでいるのはみみずだけではないのです。名前が分からない虫たちが何種類も、おびただしい数です。さらに、見えませんが、それこそ無数の微生物が土を作っていると聞きます。微生物は無理ですが、虫たちの一部を見て下さい。

IMG_0642.jpg IMG_0643.jpg
みみずです。糸みみずがいる方が土環境がいいといいますがどうなのでしょうか。

IMG_0644.jpg IMG_0648.jpg IMG_0646.jpg
左はクモだと思うのです。卵をお尻に付けているようです。真ん中は丸虫というのでしょうか、便所虫などとも呼ばれていると思います。右は分かりません。その他にも幾種もの虫たちが居るのですが、写っていないというか、カメラは写し出していません。



 


スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック