FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
人間の尊厳とは その③ 孤独、阿弥陀の救い
 人間の 『尊厳、』 を考えています。そろそろ、決着を付けたいとの思いです。辞書、皆さんの見方、自分の見方を総合すると、やはり 『尊厳』 は 『誇り』 だと思います。『己を人間と認め続けるための孤独な誇り』 が今の答えです。ヒントは尊厳という時に、『人間の尊厳』 と人間をくっ付けて使うことです。人間として高くありたいという緊張感を尊厳は求めています。しかも、他人があんたの尊厳は守られているといってくれても、自分でそう思えなければ、あるとは言えない性質を持っているのではないでしょうか。その意味で孤独です。
 千葉県立がんセンターの 『母の尊厳を奪う紙オムツ』 の 『奪う』 は娘さんがそう見ているのです。お母さんは尊厳を奪われていると感じているかもしれませんが、そうではないかもしれないのです。尊厳は守ってもらうとか、奪われるとかの性質を持たないと思うのです。
 例えば、政治的・民族的迫害から、政治信条・信仰を捨てろと拷問を受けるとしましょう。この場合、奪われているのは 『人権』 であって 『尊厳』 ではないように思います。この弾圧に屈してしまった自分を認められない時に、尊厳を失うのです。
 作家五木寛之さんはNHK、ラジオ深夜便 『我が人生の歌がたり』 の中で、『敗戦直後、平城(ピョンヤン)に進軍し、ソ連兵が強奪しに来た時、父親は怯え、家族を守るどこではなかった。その後父は廃人のようになってしまった』 と話しました。お父さんは尊厳を失ったのだと思います。私はとても、父親を責めたり、情けないとなじる気はなれません。そんな場面に出っくわす不幸を恐れはしますが。
 ソ連兵はこの場合、悪魔です。拷問で、転向や改宗を迫る権力も悪魔です。人間が人間であり続けようとする意欲を奪うものこそが悪魔だと思うのです。これに対し、尊厳を失い、人間でなくなった人間を 『それでもあなたは人間ですね』 と救ってくれるのが 『阿弥陀様』 だと思います。
 大学生の頃から、浄土真宗に関心を持ってきました。如何ともし難い、非人間性を自分が持っていることを否定できないのです。この私が言う 『非人間性』 を 『それこそ人間的ではないか』 と言う人もいると思います。私もそう思うところがあります。しかし、それは私が五木寛之さんのお父さんの経験も、飢えに苦しんだことなど、極限状況に直面したことがないからです。
 こんな風に見てしまう自分が日常生活をしているわけではありません。しかし、誰もが人間尊厳を背負って生きていることは間違いないと思います。一人で生まれ一人で死んでゆく。自分しか自分の人生を生きられない。そして、人間尊厳を背負っている。この3点が人間の 『根源的孤独』 の内容です。
 
スポンサーサイト



コメント
コメント
 自分もそうなのですが、現代人はひ弱だと思います。心身ともにです。それは、仰るとおり、文明におんぶにだっこだからだと思います。文明に頼ることはお金に頼ることです。更に、お金に頼ることは人間関係を希薄にする要素を持っています。根本的に生活、生き方を問い直さねばいけないと感じています。と言うことで今日は、とうもろこしと水菜の種をまこうと思います。雑草を取り除く作業がきつですが、これには生きている実感があります。ということで、またです。
2009/05/18(月) 09:07:31 | URL | 八角(やすみ) #- [ 編集 ]
人間の尊厳・・・
生きると言うことは、存在を意味します。
その存在が、虚無だと感じたときに自殺に・・・
死に対する恐れは、痛みと苦しみですが、直面したとき、痛みと苦しみは消えます。客観的に自分を見ることが出来ます。
人間の尊厳は、人と人との関係の中で始めて成り立つもので、・・・そこには、倫理観とか様々な要素が含まれてきます。
今、人類にかけているものは、「自力で生きると言う本能です。文明が無ければ生きてゆけない。縄文時代のような、基本的生活知識が無い。」ことなのです。判りやすく言えば「サバイバル」的なことを常日頃体験すべきなのですが、単純に自然を楽しむことを、そこに人間の尊厳が、あるやも知れません!・・・(笑)
2009/05/17(日) 21:18:14 | URL | シマンチュ雑話 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
??????? ?????å??ä?? ?????Ω?????Τ ?åХå???。????? ?ι?????åΨ? ????ä????ġξ?? ???
2009/05/17(日) 17:52:40 | ??????