食品添加物は食品ではない

 久しぶりに、市販のジャムパンを食したところ、苦味を感じました。そこで、これとベーカリーのロールパンを愛犬に与えたところ、驚きました。彼は鼻で選んで、ロールパンだけを食べたのです。
 思わず、ジャムパンの原材料を確認。主要原料の他に、乳化剤・酸味料・アルギン酸エステル、ゲル化剤・ソルビトール、酢酸NA、香料等、多くの食品添加物が使われていました。「ボノボ」という霊長類とタンザニアの森で生活する人々の神話には「ボノボと同じものを食べなさい」とあるそうです。愛犬が食べなかったジャムパンは安全なのでしょうか、。
 アメリカで、農薬(防かび剤)として使われているOPPやTBZを、わが国は食品添加物として認可し、かんきつ類を輸入しています。これには、発ガン性ありとの実験結果もあります。
 「食品添加物」と書きますから、農薬でさえ、食品の仲間と感じるのです。赤色102号も「食紅」と呼ばれますが、けして、食品ではなく、毒にもなる薬です。ちなみに、日本人一日平均、11グラムの食品添加物を摂っています。




一昨日は、匝瑳市民病院手前の切り通し坂の両側の空き缶35個、昨日は14個拾いました。
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

????ź??????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????
2008/07/20(日) 08:22:16 | ???罸by Goodor Bad

プロフィール

八角広道

Author:八角広道
「人を笑わず人と笑う」へようこそ!!早期退職者の田舎生活日記です。世の中の動きにも眼を向けています。

訪問者数

閲覧者数

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ