FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
今年も水害!?
 朝、テレビをつけtら、どこの局も熊本球磨川流域の水害を報じていました。死者も出ている様子です。重たい気持ちにさせられました。これでもか、これでもかと、災害が続きます。政府はまたも、型通りに、命を守る行動をとってくださいと、心が伴わない、家電製品のような声で、儀礼的挨拶を述べるだけです。「国民の財産と命を守る」が口癖の、国民を大切にしない政府です。


     人間を悪びれもせず消費する
               命差し出す嵐のたびに

      「注視する」腕を拱くとは言えず

      責任を痛感またも空虚なり
                声上げ叱る画面の者に

      不実ゆえ腐る言葉が山となり
                悪臭放つ「美しい国」

      高徳の生き方できぬ我が身には
                 刻む鼓動が南無阿弥陀仏
           

スポンサーサイト



コメント
コメント
 国家が私物化されています。国家が大事で国民はそれを支える者のようです。国を私物化している者はすなわち、国民を私物化していることになります。とても、民主主義の国家とは言えません。領主のようなものです。
2020/07/08(水) 14:27:27 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
これからもっと
 スキップさん、自然災害はこれでは済みませんね。万事休すみたいな時がくるでしょうが、あんな政府を頼りにしていても命は守れませんから、個人個人がしっかりとしなければと思います。台風シーズンに入りました。今年も半端でない巨大なのが来るでしょう。CO2対策は後ろ向きで、あの進次郎氏では何の期待も出来ません。秋からは食料不足が顕著になるらしいですし値上がりラッシュも避けられません。今年は大変な一年になりそうですが、体調を崩さないように頑張りましょう。
2020/07/08(水) 12:05:34 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック