FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
習近平主席と安倍晋三首相
 習主席の言動から、安倍首相を連想させられることに気付きます。そういうことありませんか。
 習主席に、コロナ発生を昨年から知っていたが隠していたとの疑いがあります。武漢で採取したサンプルを破棄、WHOの緊急事態宣言にも圧力を掛けた疑いも言われています。そして、中国発のコロナを認めずに、WHO 総会で謝罪もしませんでした。
 また、武漢ウイルス研究所の石正麗氏が身の危険を感じて亡命した事件や娘をコロナで失った母親の抗議を弾圧するなど、政権に都合悪いことをなかったことにしようともしています。
 そして思い当たります。これらは、この数年、日本国民が見せつけられてきた数々の安倍首相の不実と類似していることに!森加計事件、南スーダン自衛隊日誌隠蔽、厚労省資料の改ざん、「桜を見る会」検察庁法改定案。そして、「国民を守る」首相が追い込んだ赤木俊夫さんの死、昨年の参議院選挙応援演説への野次を排除したことに無頓着な民主主義者安倍首相というチグハグ・・・・。
 しかし、このチグハグを習近平主席には感じません。なぜなら、中国は共産党独裁政権だからです。このチグハグが私たちの危うい民主主義の今を突き付けています。


スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 ここまで露になった彼の本質を見せ付けられても支持率が30%を大きく割らないのならば、日本人はマゾヒストですね。もう何を言おうが彼がそうするように、我々も聞き流し信じないことです。彼が言うことの反対に本心ががあると看破する必要がありますね。
 コロナがひと段落したら、安倍おろしが自民党内から始まると思います。もちろんそれは国民の信を失った安倍と泥船に載ってはいられないとの計算からですが。
2020/05/23(土) 00:25:06 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 スキップさん、弁護士ら600人による安倍首相の告発状が東京地検に提出されましたね。どういう結果になるでしょうか。
 麻雀賭博の黒川氏が訓告だけとなるととても納得いきませんが、何かが崩れ始めたのは確かなようですね。首相が保身にばかり気を取られて、コロナなどどうでもいいと考えているのが見えてしまいます。
 私、去年の12月初旬に風邪を引いたのですが、今考えてみると数々の症状からしてどう見てもコロナです。ネットで調べてみたら、11月くらいから国内でコロナ感染者が出ているんです。割に大勢の人が「私も、私も」と年末罹患のコメントをしていました。医師の間でも、11月くらいから変な肺炎が流行っていると認識されていたそうです。只管隠蔽していた中国。WHOには多大な責任がありますね。それと、既にノーベル科学者がコロナ菌は人工的なモノであると断言しているのに、何故かアメリカ以外は沈黙しています。慎重にというのは分かるんですが、これでいいのでしょうか。ワクチンが出来ても意味がないような・・・

2020/05/22(金) 16:37:03 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック