FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
首相守る官僚コロナで顕わ
 厚生労働省のコロナ対策にはあきれるばかりです。諸外国ややっている対策に学んでいません。山中伸弥教授が五つの提言をしました。
1大都市での協力対策の推進

2病状の軽重を分け収容する施設を変えなるための施策

3徹底した検査を行う

4国民への協力要請と休業・雇用への補償をする

5ワクチン、治療薬開発への集中投資

 これは羽鳥慎一のモーニングショーが、すでに、2か月近く前から主張していることです。大変、理にかなった提言です。山中教授は感染症の専門家ではありません。これ以上座していることが出来なくなっての提言公表と察します。
 なぜ、なぜ政府官僚は動かないのか、イライラが募ります。

   首相守る官僚コロナで顕わ

   補償なく店閉めている悲と苦に怒

   ストレスはコロナに無為の安倍政治 

   けんさんの死に意味を盛り語ってる

   老人の働きまめに暮らすこと

   だまくらす癖が総理の文化なり

   
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 やはり、見せ掛けですね。満員電車を放置しておいて、三蜜を避けるもないものです。一人一人が8割人との接触を抑えれば、終息に向かうとの専門家の推測があります。ならば、一般企業への休業を求めるかどうかで本気度が計れます。
 昨日の記者会見で、出勤に触れたのは大阪府知事だけでした。彼は、出勤はいつもの通りでよいです、と答えています。私はそれは違うと思いますが、判断はして見せたわけです。他のリーダーは逃げていました。実はここが緊急宣言の肝と分かっているのですが、踏み込めないでいるのだと思います。
 これを示すのが小池さんのロックアウト発言です。彼女が緊急事態宣言を求めたのはロックアウトを求めたのです。だから、政府は宣言を渋ったのだと思います。
 これで東京の運命は決まったと思いました。数万、いやそれ以上の死者が出るのではないでしょうか。心配しています。パニックも怖いですね。こういう時社会的弱者がひどい目に合います。
2020/04/08(水) 11:01:02 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 スキップさん、お久しぶりです。お元気のご様子、何よりです。コロナ騒動に加えて、今はヒノキ花粉が多くとんでいるため、参っています。当地はヒノキの産地で、日本一飛散量の多いところなんです。
 緊急事態宣言と言っても、これまでとあまり変わらない内容ですね。あまりにも中途半端です。国民にとっては本当の緊急事態なんですが、安倍首相はどれだけ理解しているんでしょうね。二メートルの間隔を取っても、実際には空気感染していますので、これもあまり効果がないと思うのですが・・・安倍首相の会見をみていて、これでは感染爆発を先送りするだけではないかと思いました。冗談ではなく餓死者や自殺者が出るのではないかと心配しています。先が見えないというのは恐ろしいものですね。自己責任で生きて行かねばと思います。
2020/04/08(水) 04:14:18 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
船橋ヒロさんへ
 満員電車のことに安倍も小池も、コメンテーターも触れません。触れると一般企業の休業についての見解を求められるからです。ライフラインに関わる仕事は続けられますから心配いらないと言いますが、やはりここでも一般企業へ休業を要請するとは明言しません。緊急事態宣言も見せ掛けです。政府はやることをやったが国民が付いてこなかったことを理由に責任逃れするのでしょう。休業補償をするかしないかが本気度を測るはかりですね。
2020/04/07(火) 17:41:10 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
とうとうこんな事を。。
この期に及んでというか、国民には無理を強いて、この時期に自分のエゴだけは通そうという気です。
精神を病んでるとしか言えないと思うのは私だけではないと思います。

https://this.kiji.is/620110326600893537
2020/04/07(火) 16:30:15 | URL | 船橋ヒロ #- [ 編集 ]
船橋ヒロさんへ
 情報ありがとうございます。通勤電車は以前から心配していましたが、この二か月、観戦爆発が起きないので不思議に思っていました。感染ルートを追えない事例が急増してきましたから、とうとう始まったかと思っています。明日、政府が緊急事態宣言を出すそうです。ライフラインに関わらない職種の企業は2週間ぐらい業務を停止しなければ、感染爆発を抑えられないということらしいです。どの程度のことを安倍が要請するかが問題です。対して踏み込まないだろうと予想します、そうすると、ヒロさんは満員電車で通勤を強いられます。何とも割り切れない気持ちです。
 我が匝瑳市の隣の旭市の二つの小学校で児童が感染したらしいという話をおがあります。それを市が隠しているというのです。ありそうな話です。東庄の北総愛育園に勤めている職員に旭在住の方が何人かいるそうです。ならばその子供に感染してもおかしくはないでしょう。
 とうとう、感染爆発が始まります。終息した時に、生きていることを願うばかりです。
2020/04/06(月) 09:58:58 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
この毎日の状況にもかかわらず、3蜜の電車通勤です。朝混雑は少し減りましたが、夜は身動き出来ない混み方で、感染の危険を感じます。
小池百合子知事は、公約で満員電車ゼロをうたっていましたが、2週間程前まではオリンピック開催を言ってましたし、今度は急に(当たり前ですし、遅いのですが)外出自粛要請です。
金権、利権が優先で、命は二の次です。

ここで言わせてください。
会社の人が発熱して(自宅待機してます)病院に検査に行けないんです。
ニュースの通り、4日発熱が続がないと、との事です。
つまり、発熱が続いて4日後に検査が出来て陽性だとしたら、4日前の発症するまでは、ウィルスを保有して撒き散らしていたのです。
私や同僚ももちろん会社にいますから接触しまくっています。
発症者の追跡なんて出来るはずも無く、する事を全く前提にしてません。

最悪なのは、その発熱しても、陰性を確認するための検査では無いとの事です。

日本の危機管理能力は途上国並みかもしれません。
一生懸命やっている途上国に失礼ですが。
これでは、感染者増える数がさほどでないわけです。
変に煽るつもりはないですが、隠れ感染者が手を伸ばした周りにいるかもしれません。

これでマスク2枚を月末に配られても。。
シンガポールなどは、マスク配布決定から1週間も経つか経たないかで支給です。
とにかく安倍一派は自分達は金をの亡者ですし、身内には税金をまるで自分の金のように使うのにです。
山口県民に恥と言う言葉は無いのですね。
いや、国民にも「悪夢の民主党」より最悪の自民党政権をそのままにさせている罪は重いですよね。
2020/04/06(月) 08:35:25 | URL | 船橋ヒロ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック