FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
広島原爆忌
 74回目の原爆忌です。日常にはできぬ恐怖を伝える原爆ドーム、今日も多くの方々を鎮魂に訪れました。しかし、犠牲者を悼む心は薄れているように感じます。「原爆に話はもう飽きるほど聞いたよ」「もういいのでは、原爆原爆と言わなくても」そんな本音が平和への無関心を生んでいるのではと危惧します。
 同胞の理不尽な死にさえ、こうであるのですから、他国人の死への悼みが知れてきます。「何度謝罪させたら気が済むのか」「未来志向で行こう。もう過去を言い合うのは止めよう」これを被害者の他国人が言うならまだしも、加害者である日本人が言うようになってしまいました。まともな心の崩壊を思い知らされます。
 今までに、原爆投下や核兵器に関する川柳を作ってきました。それをご紹介して、私の鎮魂の意を表しといたします。


    原子炉は太陽にあるただ一つ

    正気では核廃絶は出来ぬのか

    核の傘畳む知恵持て被爆国

    欲望の文明が滅ぼす文化

    花筏死者と戯むる太田川

そして、近作      テニアンも知らぬ政治が吐かす核武装
                             ぬ

スポンサーサイト



コメント
コメント
 美代子さんへ
 ご指摘の句、東京新聞時事川柳に投句したのですが、採用されなかったと記憶します。それぞれの完成の差や、その時の関心気分で、選句は違ってくるんでしょうね。
 昨日、今晩と、豚レバーを食べました。昨日はレバニラ、今日は生姜焼き風味のラバ炒め。たんぱく質は勿論、ビタミンAやB群、おまけにビタミンCも100グラム当たり、20ミリグラムも入っているそうです。忘れていけないのが鉄分と亜鉛です。肝心要と言いますが、栄養の宝庫ですね。生姜焼き風味のレバー焼きはおすすめです。玉ねぎと炒めると効果的です。確か、ビタミンB群の吸収を高める成分が玉ねぎに含まれていると聞いたことがあります。
2019/08/06(火) 20:51:49 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
核の傘畳む知恵持て被爆国

↑この句是非投稿してくださいね。川柳作品としても秀逸だと思います。この核の傘のために、どれだけむしり取られていることか。トランプを反面教師として、人類が真理に目覚めることを願いたいです。
 原爆記念日の意義が段々薄れていくような気がしますね。私たちはこの時の放射線を何らかの形で今も浴び続けているのでしょうね。福島原発で放射された放射線もこれから長い間人類を蝕み続けると思います。今日も暑かったですね。買い物から帰ったらクラクラしました。
2019/08/06(火) 19:03:19 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック