FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
沖縄慰霊の日
 6月23日、今日は沖縄慰霊の日です。1945年6月23日、沖縄派遣軍司令官牛島満中将が自決して、日本軍の組織的戦闘が終わった日です。74年が経ちました。
 ここ数年、この日を陰鬱な気分で迎えています。皆さんが生きることが出来なかった戦後を生きた自分たちが、再び戦前にしてしまいそうだからです。そんな報告を20万人の犠牲者に報告しなければいけないからです。
 過去の不都合な真実を直視せず、無かったことにしようとする勢力が目立った行動をしだしています。それが主流になってしまう世相をこれでもかと見せつけられ、私たちは同じ破滅へと引きずり込まれる恐怖の中にいます。森友、加計をめぐる隠蔽改ざん。南スーダン自衛隊日誌もありました。この財務省防衛省に加え、厚生省も文科省も同じ病の中にいます。そして今回の金融庁。それを束ねる官邸が不意都合な事実と向き合わない中心にいます。
 起きている事実をもとにしない政治が機能するはずがないのです。行きつく先は破滅ではないでしょうか。梅雨空が陰鬱を深めます。沖縄は今日、大雨の予報が出ています。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック