FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
缶が消えた道端、なぜ!?
 実は、この一週間ぐらいでしょうか、缶が消えてしまっていたのです。草に隠れているのか。もう全て、拾いつくしてしまったのかぁ。思ったほど皆、缶を捨てていないのかなあ。草が刈ってある畦が多い所を見ると、農家が草を刈ったついでに、缶を片付けたのか。色々予想していました。
 今日も、缶がないので、初めての道に入りました。それでも数個にしかなりません。もう帰ろうかと思ったその時、「あら、八角さん」とご近所の奥さんが草を取っています。お話を聞くとご実家とのこと。中に来ません?というので、広大で、うっそうとしているお屋敷に関心が湧きおきていましたので、従いました。
 話をしていると、先週の日曜日が「ノーゴミデー」だったとのこと。私は知らぬままだったので、参加しませんでした。それがショックですぐに気付きませんでしたが、ということは、地域一体で、というか、周辺の市町まるごと、皆でゴミを拾ったわけです。なるほど、缶がないわけだと、一瞬にして、先のなぞが解けました。
 何のことはない、情報不足は、遠回りをさせるものです。ただ、それだけのことなのですが・・・・・つまらぬことでにお付き合い、済みません。


ということで、今日の缶は13個。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック