FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
仁徳が民苦しめた墓造り
 仁徳天皇陵=大山古墳の堤の発掘がなされました。内堤だけでも、円筒埴輪が推定7000本、堤にまで葺石が引き詰められているそうです。世界最大級の墳墓、多くの労働力が動員されたことになります。
 こう批判的に書くと、王権がなければ後世にこんな遺産は残らなかったと言われる方がおられます。そう聞くと、現在でも、無駄と思える壮大な建造物を作ることに無批判なのではないかと疑わされます。21世紀、我々は巨大な建造物でなく、偉大な思想や音楽文学芸術作品を、つまり文化を残せばよいのだと言いたくなるのです。では、その偉大な文学を!!

  ポイントを己が人気のポイントに

  在留の受け入れ意図がもう差別

  日産の行き過ぎた亡霊GONE

  失念失言新記録内閣


  赤とんぼアスファルトにて暖をとる
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 ごもっともです。寛正の大飢饉のときにも8代将軍義正は花の御所改築に精を出していました。京都洛中では8万人の死者が放置されていたにもかかわらずです。流石に。ご花園天皇が諫言を呈したというほどだったそうです。
義政も最初は政治に熱意を見せていたのですが、思うようにならないことに嫌気がさしてしまったようです。もしかしたら、真剣に取り組んだら実が危なかったのかもしれません。
2018/11/25(日) 15:40:24 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 スキップさん、世の人の価値観がそれぞれなのは仕方がないのですが、金閣寺が世界の文化遺産に指定されたときは複雑でした。当時、この無意味に豪華な寺建立のために、二十万人の人々が餓死したと聞いていたからです。本末転倒と言うのはこのことではないでしょうか。兵器に何兆円もつぎ込んでいる日本。国民は既に重税に苦しんでおり、それも弱者ほど生活苦に陥っています。愛のない政治とは恐ろしいものですね。さすがに国民も徐々に気付いているでしょう。次の選挙で怒り爆発かも。。。国民よ大いに怒れ!ところで、川柳がますます冴えてますね。期待しております。
2018/11/24(土) 18:38:31 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック