FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
「農業・福祉・エネルギーから地域を考える」集会に参加する
 昨日は、上記の集会に参加して気いました。昨年、「農林水産祭・むらづくり部門」で天皇杯を受賞した「無茶々園」の大津清次さんの基調講演、その後、パネルディカッションでした。詳しいことは長くなるので、省きます。PCで「茶々園」「ロザリオ聖母会」「匝瑳ソーラーシェアリング合同会社」で調べてみてください。まともな考え方で、実践し、成果を上げている方々がいるのだというだけで、勇気をいただきました。
 そんな方が匝瑳にもおられたことに驚きました。上記合同会社の椿茂雄さんのやっておられることは、耕作放棄地を農家から借りて、そこに太陽パネルを設置するのです。ここで終わりなら、なんということないのですが、この会社は、パネルを3メートルの高さに設置して、光が下に入るようにして、作物も生産しているんです。シェアリングとは光を太陽光発電と農業で分け合うという意味なんですね。こうすると、耕作できない地権者と採算が合わないから生産しない生産者の中に会社が入って両者に利益が出るようにするんです。つまり、売電料で地代を払い、売電料採算が合うように生産者に支援するのです。その上に、地域に雇用も生むわけです。
 まだまだ、世の中、捨てたものではないと思わされる3時間でした。それに引き換え、政治は混迷の度を高めるばかりです。


     品格も信義もなも欠いて名は希望

     解散と解党に付く字は保身

     許されぬ解散まずは断罪す

     さらさらない希望を奪い百合臭う

     時事川柳載ったその日にゃもう古い
スポンサーサイト



コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/10/20(金) 10:03:44 | | # [ 編集 ]
スキップさん。こんにちは。
匝瑳ソーラーシェアリング合同会社、サイトを見せていただきましたよ。ご紹介ありがとうございます。
政治家たちが国民のため、というより自分たちの保身や損得勘定、好悪感情などで右往左往している醜さを日々見せつけられるにつけ、地道に自分たちの暮らしと環境のこと未来のことを考えてそれを実行に移していらっしゃるこういう方々のことを知ると、ほっと救われた気持ちになりますね。
休耕農地とのソーラーシェアリングの考えは、私もとても良い考えなのになあ、と前から思っていました。
今、気候が極端になって夏場は太陽光が植物にとっても強すぎる、ということがあるそうです。もう何年か前に農地をソーラーシェアリングした実験では、ソーラー発電機が適当に強い日差しを遮ってくれるので、作物にはかえっていいのだ、というようなことがやはり書いてあったのを思い出します。
家を新築するならソーラーシステムや蓄電池を取り入れる。また冷暖房をあまり使わなくてすむ設計にする、小水力発電、食物廃棄物での発電・・・こうした小さな発電を全国至る所で取り込んでいく取り組みが、
大切ですね。

政治は本当にひどい状況。先を見ると絶望したくなりますが、あきらめて黙り込んでしまうわけにも行きません。
次郎さん(^^)のような子が我が家にはいないので、私にとって一番心が安らぐときは、道ばたの草や狭い我が家の庭にも咲きだしてくれる花たちを眺めているときです。
2017/10/06(金) 14:06:41 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [ 編集 ]
 どさくさに紛れて、種子法がズタズタにされました。今後、政府機関が守ってきた種子を企業に引き渡す方に変えられてしまいました。これから、米国のアグリビジネスがありと居放題です。遺伝子組み換え種子を日本の農家は押し付けられます。それも高くです。
 何が日本を守るだ、と言いたいですね。どこの総理大臣か、と広島で言われましたが、私もそのまま、言いたいです。
 今後、有機農業をされてきた方々の価値を思い知らされるでしょう。
2017/10/03(火) 10:09:17 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 スキップさん、頭は使いようですね。日本では農地も限られていますが、それはあくまでも横の広さのことであって、天に向かえば果てしなく広がっているのです。段々畑のように上に向かえばいいんですね。野菜やお米を作るには困りません。これは日本にとって緊急課題ですね。輸入品は何かと危険ですから、一日も早く、自給率を上げる努力をしなければなりません。。
 北朝鮮はついに 「我々は日本の原発を狙う」と言い出しましたね。安倍首相にはこれ以上北を挑発するような発言を止めてほしいです。それにしても、北に資金と技術を提供しているのは誰なんでしょうね。
2017/10/02(月) 23:37:31 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック