FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
忘れてはいけない疑惑に不祥事が放置されている
 今日の東京新聞「こちら特報部」は疑惑解明されずに放置されている事件があまりに多いことを取り上げています。流石に、森友・加計問題を忘れている方は少ないでしょう、。
 でもどうでしょうか、甘利明氏の都市再生機構への口利き疑惑、下村博文氏の加計学園からの闇献金、稲田氏の籠池氏の裁判を通じた関係、都議選応援での防衛省・自衛隊・自民党としてもお願いしたい憲法法律違反問題、麻生氏のナチ関係発言、どれも政権を揺るがすほどの問題ですが、政府はほっかぶりししたままで、どうしようということもなく、国民が忘れるのを待っています。
 これらの放置が政治の信頼を失うのはもちろんですが、政治の根本倫理、原理が無視されていることは、立憲主義を、民主主義を脅かしています。そんな中、社会的公正は失われ、財力と特権を持ったものが我が世の春を謳歌していることは、社会の安定も失われていると言わざるを得ません。経済格差は相当な速さで拡大しています。
 そして戦前回帰である戦後レジュームからの脱却が確実に実行されています。先の大戦への反省は口だけになっています。政府によって、憲法までもが敵視されているこの状況は異常と言えます。

     税金を富裕層から取るべきと
            力む社説のむなしさを読む

    反省を自虐なまでに課してこそ
            アジアが判る罪への怯え

    仕出かした罪への怯え欠いている
            戦後レジュームからの脱却

     カトレアと華やぐ店の婦人客
            ピザ生地飛ばす厨房のシャフ

スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 今日はうれしい報告があります。先ほど、椿海小学校学校評価委員会が終わりました。終わったら、校長先生と教頭先生が呼び止められるので何かと思ったら、先日提案しました「語り継ぐ父の戦争体験」を5・6年生対象にお願いしますとおっしゃるのです。三年越しの快挙です。11月中旬と決まりました。準備も含めて楽しみです。ご報告まで。
2017/09/08(金) 21:55:30 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 うわ、今日は短歌ですか。何でも自由自在なんですね。俳句しか創れない私には、うらやましい限りです。
 民進党議員の不倫疑惑で大騒ぎですが、ほかにももっと重要な疑惑が沢山あるのにとあきれています。加計学園問題をこのままにすることを国民は許さないでしょうね。そうこうしているうちに新たな問題が出てくるのではと思っています。日本はもつのでしょうか。五輪後がとても不安ですね。その五輪も無事に行われるのかどうか。。。
2017/09/08(金) 19:09:06 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック