FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
天気もバランスを欠く
 平成も30年とならんとする昨今、バランスを欠いた状態や出来事にあふれていることに気付かされます。政治家のバランス感覚の無さは群を抜いています。己の暴走を客観視できない安倍首相とそのんか義グループにその頂点があります。
 その他、栄養のバランス、仕事と休養のバランス、ストレスと安静の、言い換えれば、交感神経と副交感神経のバランス、富の分配バランスとすぐにこれぐらいは浮かびます。そして、日々突き付けられている気候のアンバランスがあります。
 不安定になってきた夏から秋に移そうという動きがあるそうです。花火大会の話です。19日の多摩川納涼花火大会の例はこの動きを促すのではないでしょうか。私はその時、国会前の憲政記念館レストラン前のエントランスで雨宿りしておりました。そこで一句

     雷鳴や正確に打つ時報鐘

     夕立や犬も自ずと雨宿り
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 雨宿りしている時に、俳句を作ろうと提案したわけです。すると、575の句になっていませんでしたが、Tさんが一句ひねったんです。そこで、句会とまでは言いませんが、モチーフを聞いて、ああでもないこうでもないと時間が過ぎました。楽しかったですね。自分の仲間と初めて俳句と格闘したわけですから。その結果できたのが

   雷鳴や性悪に打つ時報鐘

 時報鐘を時計台としようとの意見が出ましたが、そうすると札幌の時計台がz前面に出そうで、惜しいのですが、時報鐘と言う造語めいた言葉にしました。

 人類の滅亡と言う予想がたつと、すべての人間活動が空しくなりますね。ニヒリズムそのものが前面に出ざるを得ません。滅亡を防ぐ努力とは情けない、後向きな努力になってしまいます。後始末をするような仕事ですからね。そして報われない努力となってしまう可能性もあります。
2017/08/22(火) 22:58:01 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 この世は陰と陽で成り立っているといいますね。バランスって大切ですよね。一番怖いのは自然のバランスが狂っていることです。これは人間の仕業だと思いますが、CO2濃度が上がり、その結果も顕著なのに、まだ、温暖化なんてインチキだという人が多いのです。これだけ異常気象が続いても、誰も原因を探ろうとしない。いえ、見て見ぬふりなんでしょうか。
2017/08/22(火) 15:26:06 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック