FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
自転車パンク修理2万円
 18日、自転車がパンクしたことはお知らせしました。三年前に、パンクしてそのままにしてあった物も一緒に、修理をお願いしました。すると[タイヤを三本交換しなければいけません。合わせて1万8000円ですがよろしいでしょうか」との電話。よろしいもこうもありません。自動車の修理を想えば、格安です。丁寧にお願いし直して、受話器を置きました。
 そのなのですが、気のせいでしょうか。タイヤの寿命がだいぶ短くなっているような気がします。私は35年間自転車通勤をしました。どれも片道30分程度でした。日に、1時間、距離にすれば15キロほどでしょうか。それでも、タイヤは5~6年は持ったように記憶します。17年乗った自転車を廃車にしましたが、その間、二回のタイヤ交換ですみました。
 三年前にパンクして修理をお願いできる店が見つからずに、買った新しい自転車のタイヤも交換となりました。つまり寿命は三年です。走行距離も通勤時代と比べれば短いはずです。真実を知りたいところです。


 今日の新聞に、夏休みが終わる時期なので、小中高生の自殺に大人は心配らねばという記事がありました・そこで、
     
     己が時続けてもよい夏休み

     
     日米で流行るファースト至上主義

     エース切りジョーカーを引く大統領

     首相へと雷雨に負けぬ声響く



     反省の歴史忘れた逆戻り
            ゆえの逆風日米に吹く

スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 タイヤが一本5800円です。三本で17400円、消費税1392円で、計18792円です。タイヤには技術料も入っているとのことでした。ならば、タイヤが一本いくら、技術料がいくらとするべきだと思いましたが、昨日頼んで、自転車を取りに来てくれたて、午後4時には修理して持ってきてくれたのですから、感謝です。明後日は防災訓練があり、市役所までゆかねばなりませんから、早急にとお願いしました。本当にそう急でした。
 知り合いの紹介でお願いした自転車屋さんです。暴利をむさぼったとは思えません。そんなことをしたら、地域では商売ができなくなりますからね。
2017/08/22(火) 23:06:04 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 スキップさん、それちょっと高いですね。私も十年乗ってますが、タイヤ交換はまだしてません。ただ先日チューブから空気が抜けるので、交換してもらいましたが、無料でしたよ。自転車はスーパーでは買わず、近くの地元の店で買います。調整でもなんでも後のサービスが完璧ですからね。パンク修理はせいぜい1000円くらいですよ。それに、自転車のタイヤってそんなに高いんでしょうか。ちょっと気になりました。数年前にトイレの水漏れをお願いしたら、パッキングの交換に七万円請求され、びっくりしていたら、二万円引くとのことでつい、乗ってしまいました。実際には近くの業者に頼めば、一万円もしないとのことで後で掛け合って、二万円取り戻しましたが、実に不愉快な経験でした。自分で部品を買ってきて交換すれば30円くらいで済んだのにね。笑。つい面倒なので・・・いい経験でした。こんなのが東京は山ほどあるようです。いくつも引っかかりましたよ。笑。
2017/08/22(火) 15:13:59 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック