FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
8月19日、議員会館前行動に参加
 昨日は、毎月19日に行われる総がかり行動の集会に参加してきました。今回は四人、12時に東京駅に到着、KITTTE内の万作という宮崎料理店で昼食、庶民的価格で、満足できる鶏料理をいただきました。
 隣の店の前には長蛇の列ができていました。真に屋さんかと思い覗いてみると、回転ずしでした。100人弱並んでいたと思います。私にはできない芸当です。
 館内には、面白そうな店が並んでいるので、ウインドウショッピングとしゃれこみました。また、東京大学の研究成果から作られた商品や、大学内で発見された埋蔵物など、面白い展示が無料で楽しめました。
 さあ次はどうするかと言うことで、私自身もそうでしたが「年よりじみた提案だけど、お茶でも飲もうかと「しょうがないな、疲れたんじゃしょうがないな」という顔をしながら、実は渡りに船であることを隠して、皆さん、提案に賛成しました。ガード下の店で、私はダージリンとチーズケーキをいただきました2時間近く大笑いしながら過ごしました。
 さあ、歩いて国会前まで行こうと店を出たとたんでしょうか、パラパラときました。それでも憲政会館までは小粒でしたが、遠雷とともに本降りとなってしまいました。そこのトイレにつながる屋根付きベンチ場で、雨宿り。しかし、一向に良くなりません。17時から集会は始まるのですが、すでに、5時半、「やっているのかな」とにかく行って、やってなかったら、すぐわきにある地下鉄入り口から帰ろうと、雨の中、会場に向かいました。
 すると、黒い人だかりが見えてきました。あの大ぶり、雷鳴とどろく中、集会は決行されていたのです。驚きました。さらに驚いたのは、あれほどの雨が急激に、小降りになってきたことです。安倍さんがゴルフを楽しむゴルフ場に向かったのではないでしょうか。これから、あちらは雷鳴とどろく大雨にさらされることでしょう。参加者は2400人、怒りと執念を感じました。

。天気はまあまあだったのですが、
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 森友加計問題が消えてしまったような昨今です。なにも終わっていなのですが、関心は北朝鮮とトランプに移ってしまいました。
 そのトランプによく似た指導者が安倍さんです。トランプを笑うなら、同じように安倍首相も笑うのが流れですが、そうはならないのが不思議です。
2017/08/20(日) 22:04:54 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 いつもながら本当にご苦労様です。2400名とは凄い人数ですね。頭が下がります。大雨も何のその。皆様の強いお気持ちを感じます。
 ウインドウショッピングや、美味しいお食事やお茶など楽しむ時間も取れて、ブログを読んでいて少しほっとしました。
 大雨が安倍首相らのゴルフ場のほうへ去ったとのこと、少し笑いました。雨に怒られればいいのにと思いまして・・・
 トランプ氏が安倍首相との電話会談で、9月9日に北攻撃をすると言ったそうですが、実際にそうなったら日本も巻き込まれて大騒動になりますね。北が軽はずみなミサイル打ち上げを実行すれば、たちまち戦争になりかねないなと。。。安倍氏にも休養は必要でしょうが、こんな時期に能天気過ぎると思いました。首相の立場を理解していないのが安倍氏だと思えてなりません。
2017/08/20(日) 19:27:14 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック