FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
早起きの理由(わけ)
 今日は4時30分に起きました。昨日、一日雨で、ぼーの散歩がなかったので、朝一番で行こうということも頭にありましたが、真の訳は、他に有ります。
 苺です、虫です。虫が、明日は食べごろと目を付け置いた苺を、朝早く、食べてしまうのです。ならば、食べられる前に、採ってしまおうと思うのは人情でしょう。そう思って、さっそうと、苺を摘みに行きましたが、なんと、すでに遅い、彼らは夜中にも食べているのでしょうか。
 そんな訳で、今朝の収穫は、苺二つ。なのですが、そんなに落ち込むことがないのです。むしろ、虫の存在が自分の生活に影響を与えている、その関係性が嬉しいのです。普段「人間も一動物に過ぎない」と言っている自分が、そのように生きていることが楽しいのかもしれません。
 これから、野菜スープと、紅茶で加糖練乳とずんだ(ソラマメをつぶし砂糖を加えたもの))を付けたパンで朝食です。そして、五日ぶりの、登校(出勤)。それも、嬉しい、梅雨晴れの朝です。
IMG_0315_convert_20080604161350.jpg
IMG_0317_convert_20080604161528.jpg

上の写真には、虫が美味そうに食べたであろう二つの苺(の残骸)が写っています。下の写真は、大きく穴が開けられていることが分かるでしょう!!
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック