FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
狂暴法成立、何もなかったように、いつもの朝
 今日はさらに肌寒い朝となりました。しかも、風もありどんよりの梅雨空です。寒さ故、菜種梅雨の頃かとさえ思える塩梅です。昨晩作った厚揚げと大根人参椎茸の煮物で朝食を済ませました。
 私事はなんだかんだ順調で、充実して居りますので、もっと、軽やかな気分の日曜日でよいはずなのですが、そうではないのです。今の政治がそうさせています。もっと悪くなるのでなないかと思わされる世相でもあります。


     悪法成る何時もと同じ朝だった

     観えないか共謀法のフィルムから
              正義に詫びる畏縮の我ら


     
 国会前集会に行った先週木曜日に買い求めたシルビーバルタンのCDを聴きながら、次郎と遊んだ金曜日、懐かしさゆえ、シルビーの健康妖艶な声に魅せられた少年に還ってしまいました。次郎はただ、ボールを追いかけていました。

      シルビーバルタン乱されている雲の峰

      梅雨晴れ間光飛び交う木々の揺れ

 先ほど、身体がなまるので腕立て伏せをしたら、生前60代と70代の父と伯父が我が家の居間で始めた腕立て伏せの競争を思い出しました。「兄貴、30回はできるぞ」「俺だって」と始まったわけです。二人の名誉のためその結果はもう申し上げられませんが。ちなみに先ほど私は20回でした。

     父と伯父三十回の腕立てを競い唸った齢となりぬ
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 上の姉は島倉千代子、下の姉は美空ひばりのフアンでした。私はどちらかと言えば島倉さんででしたが、フアンと言うほどのことはなかったわけです。
 そんな中、住み込みの兄ともいうべき工員さんが、買い求めたトランジスターラジオから流れてきたのがシルビーバルタンでした。歌詞の意味が分からないのに、魅せられている自分に気付きました。何なのでしょうか。これが音楽の力なのでしょう。テープが劣化して使えなくなって久しいく、買い求めたわけです。
 安倍政権の終わりは始まっていますね。政権内部にも不協和音が響いているそうです。内部が動揺し、支持率が下がれば、流れはできています。今日も国会前に行こうかと思っていますが、今日は仲間が誰も行けそうもないので、考えてしまいます。
2017/06/19(月) 07:57:06 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
朝寒
 真夏日があるかと思えば、寒い日がある。これで体調を崩すんですよね。この時期は何かと厄介です。笑。どうかご自愛くださいますように。
 次郎君が元気で嬉しいですね。食費も大変でしょうね。笑。ところで、シルビーバルタンのファンだったんですか。。小悪魔的な魅力があって日本でも大スターでしたね。洋物が一気に入ってきたころです。
 安倍内閣は全く信用出来なくなりましたね。支持率も実際はかなり低いようです。マスコミが尻込みして事実を書かなくなったようですが、ネット記事でも削除されるのが多いですね。安倍内閣の回し者かと思えるようなコメントがあちこちで見られます。情けない内閣だと思います。
2017/06/18(日) 21:59:51 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック