FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
2017年6月15日
 2017年6月15日、 共謀罪=改正組織犯罪処罰法が成立しました。そしてこの日は57年前、安保闘争の中、東京大学生樺美智子さんが機動隊に殺された日です。狂暴罪を無理やり成立させたのは、国民の大多数の反対を押し切って安保条約改定を強行した祖父岸信介の孫安倍晋三首相です。不気味さと嫌らしさを感じるのは私だけでしょうか。
 昨日、東京新聞の一面を見ると「15日未明にも採決か」すぐにテレビを付けました。参議院本会議場をライブで映し出していました。そうして、採決可決、共謀罪阻止から成立抗議に切り替え、国会前に向かいました。
 会の旗を持参しました。我が会の旗が一番洗練されていることを改めて認識しました。その旗が目立ったのでしょうか。海外メデアのインタビューを受けました。得意の英語で答えました。と言いたいところですが、私、語学の才能が特にありません。記者は日本人の好青年でした。いくつかの質問に応えている姿を撮影されました。
 最後の質問は「今後どういうことをされますか」私つかさずに「安倍内閣打倒を目指します」これ以外に日本の未来を守る方法がありません。安倍政権はずば抜けた戦後最悪の政権です。これ以下はないのですから、次の内閣は最低でも少しはましです。「外にいない」はおかしな話です。それに惑わされてはいけません。確かに民主党政権は未熟でした。しかし、志は国民のそれと同じでした。それだけでも今の政権よりはましなのです。
 経済ですか。あれだけ国債を発行し金融緩和をすれば、景気の下支えはできます。年金基金を株式市場に流せば、株価は上がります。アベノミクスは見せ掛けの成功に過ぎず、経済的、社会的矛盾を拡大させました。財政再建の声空しく、国の借金は減るどころか増え続けています。大失敗です。そのことを冷静に評価するべき時期はとうに過ぎています。安倍政権打倒!!韓国民の怒りを今私たちが共有する時です。

IMG_2729.jpg IMG_2730.jpg
昨日午後12時過ぎ国会議員会館前到着。シュピレヒコールを腹に力を込めて行いました。午後1時終了、次の国会前集会は午後6時半からです。築地に昼食を摂りに行くことにしました。
IMG_2731.jpg
 修学旅行生が班別行動をしていました。

 そして夕方、次第に参加者が増え、若者の姿も目立ち始めました。正直、心が和みました。若者も危機感を抱いているんだな、と思えたからです。
IMG_2738.jpg IMG_2737.jpg

IMG_2734.jpg IMG_2735.jpg


スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 これで逃げられると思うならば、甘いでしょう。日本でも100万人規模の集会でもが起きると思います。もし起きなければ、日本人は民主主義を血肉にしていないということです。それまでのことです。
 しかし、そんなはずはありません。安倍政権打倒の声は日増しに高まると思います。
2017/06/16(金) 21:28:39 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 スキップさん、インタビューは外国のメディアでしたか。見られないのが残念です。
 今日の国会を見ましたが、安倍首相の誠意のない態度にあきれました反省心など欠片も感じられなくて、むしろ、うんざりという顔をしてました。「文科省から出向している職員が勝手にやった」との発言にはもう言葉もなかったです。こうなることは分かっていたのですが想像以上に酷かったです。文科省は恐らく黙っていないでしょう。全部暴露して安倍内閣をぶち壊して欲しいです。それにしても共謀罪を無理やり成立させた異常さは、岸信介氏を彷彿とさせますね。
 日本はオリンピック後に経済破たんするという噂ですが、そこまで持つのでしょうか。東電の元幹部たちが国外へ逃げたように、政治家の多くもそのつもりでいるのではと勘繰りたくなります。大きな災害が起きたら、要注意ですね。それは次の原発事故かもと。。。
2017/06/16(金) 17:21:12 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック