FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
一晩寝て自作鑑賞
 ラブレターを思いのまま一気に書き上げて、眠れぬ夜を経験しておられる方は多いのでは!?自分がそうだからって、こういうのは軽薄でしょうか。
 問題は、目が覚めて読み返して、顔が赤くなる自分に気付くことです。恥ずかしくてとてもこんな手紙は投函できない、と思い返すことです。客観的になるために、時間を空けること、これは多くのことに共通する知恵のように思われます。まさに、書き上げて、すぐに投函することが問題なのです。
 575にもこれは言えます。つい一年前ぐらいまでは、できたらすぐにファックスで川柳を送っていました。すると必ずと言ってよいほど「こうすればよかった」となるのです。気が短い自分は今ようやく、日を空けてから、送信することができるようになりました。では今週の東京新聞「時事川柳」投稿作品の推敲結果を!!

 トランプで国を占う平和主義   を

       トランプで平和占い託す国


 骨粗鬆裸の首相気が付かぬ   を

       一強の首相蝕む骨粗鬆


 今週はこれ以外に

     平和国家捨てて五輪のおもてなし

     扇動の欲を卑しむ保守絶える

     地下鉄を止めても止めぬ再稼働
           と     や

と5句送信します。
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 間を取ることができるよ言いましたが、もう一日、考え直してもいいんです。水曜日中に送信すれば間に合うんですね。実は、もう一日、待てなかったんですよ。少しカッコいししてしまいました。
2017/05/09(火) 21:50:29 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
その通りですね。
 スキップさん、私もよく夜中に作句するんですが、次の日にそれを見て、「何だこれは」と思うこと多いです。笑。客観的になるために時間を置くというのは大賛成です。それは何にでも当てはまりますね。大きな買い物をするときにも、一度、時間を置くべきですね。結論はすぐに出さないでもう一度考えてからに。。ですね。。私は軽率人間なのに、変に石橋を叩くところがあって、結論を出すのが遅すぎたと言う失敗もたまにはありますが。笑。
 その点、ネットのメールなどは、時間を置いて冷静になることなく出せてしまうのが問題です。笑。あ、あんなこと書くんじゃなかったわなんて。でも、喧嘩は一生で五回くらいしかしてませんよ。笑。私、案外、気が長いんです。笑。
 
2017/05/09(火) 19:30:30 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック