FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
正規雇用減は反社会的行為
 新聞に、2008年1月~3月「非正規雇用34%過去最大」とありました。しかも、15歳から34歳では、正規雇用が19万人減。この前の三ヶ月間調査でも、この世代は76万人も正規雇用が減っていると言うのです。
 非正規雇用を増やしたことが、社会の様々な分野に歪を生んだと言われています。事実でしょう。なのに、この間、過去最高収益を上げた経験を持つ大企業は、社会の混乱(やがては崩壊)なんぞお構いなしに、非正規雇用を増やす気なのです。麻薬に魅せられてしまい、廃人になると分かっていながら、麻薬にすがる患者を連想してしまいました。医者である政府も、この患者をそれと認定しだがりません。
 それどころか、非正規労働者に努力・向上・社会的使命・愛国心がないとして、自己責任論を適用しようとします。更に、その責任は教育にあるとし「教育改革」「教師再教育」を言うのです。ここまで来ると、我々は大企業・政府の行為を反社会的行為と断定しなければなりません。政官民一体となって、非正規雇用を意図的に作り出しておきながら、「彼らは人間的に欠陥がある」からそうなっていると主張するなら、それは反人道、反人権的でさえあります。
 政府は、大企業要請だけに応じてきた、派遣労働法に代表される労働法制改悪が社会を混乱させ、軋ませ、歪めてきたことを認めるべきです。企業は若者に将来が見える、安心して、仕事に集中できる生活の土台を保障し、その能力を引き出すことで、未来を切り開く構想・戦略を持つべきでしょう。


5月は148個、累計は1594個


スポンサーサイト



コメント
コメント
リンクさせていただきました☆

ブログでは結構適当なこと書いてるんですけど、実は結構真面目ですwww

信じてください☆www

これからも読ませていただきます!!
2008/05/31(土) 14:54:27 | URL | たくみん #- [ 編集 ]
日本の根幹を支えているのが中小企業だという認識が、政府は弱すぎると思います。

その傾向は小泉さん、いやもっと前からあったように思えます。

僕の父は運送業を営んでいるのですが、こういう底辺の会社というのはしわ寄せばかりです。。。お父さん、本当に頑張ってほしい。。。二重・三重の税金なんて当たり前です。

しかし、人的資源を外注で何とかするほどコストが低く抑えられる策はないということも事実なので、やはりみんな短期的な目でしかものを見ていないんでしょうね。。。だから技術者とかも足りなくなるだろうに・・・
2008/05/31(土) 14:52:00 | URL | たくみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック