FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
風邪ようやく治癒、健康安定
 風邪に苦しみました。こんなに長引いたのは初めてです。役割責任以外の仕事は何もせずに過ごしてしまいました。新聞投稿も今年はまだ一度も送信していません。
 わずかに作った575を発表いたします。


   人形のように置かれし亡骸の
          清福ありて穢れ思わず


   誠実を愚か無能と笑う世の
           落葉を焚いて芋を頬張る


   干蒲団湯たんぽ蹴られ出る夜かな 



 初詣の句、改作しました。

     賽銭が駅まで続く初詣

 前作は

     行列が駅まで続く初詣       
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 建興の大切さは、独り身故、何倍か感じますね。
 家政婦さんが「今日でなくて明日でもいいですか」と電話してきたので「いいですよ」と答えた翌日「こんにちわ」といつもの世に現れましたが「先生、昨日はごめんなさいね。実は」と言って、一気に話しかけてきたのは「声をかけても、いつもの返事がないのでどうしたかなあと入ってみると蒲団の上で寝ているような、違うような、ドキドキしながら触ってみると冷たかった」そのあとも、感情を吐き出すように話し続けました。自分だけで納めきれない汚物を投げつけるような勢いでした。無理もないですね。
 83歳の男性だそうです。私は、これは他人事でないと思ったわけです。いつかは、医療付き老人ホームに入った方が良い状態になるでしょう。しかし、先日母の関係で調べたら、月々安くても、30万円だそうです。世の中やはり金なのかと思わされました。
2017/02/12(日) 20:27:14 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 漸くお出ましになられ安心いたしました。この時期、風邪引くと治りにくいですよね。短歌も俳句も見事ですね。頭は冴えてらっしゃるから大丈夫ですよ。私など風邪引くと頭もボケますからね。ブログも支離滅裂ですから。笑。今夜も寒いです。どうか、ご自愛くださいますように。風邪のときにはタウリンの入ったドリンク剤を毎日飲むと回復が早いと薬剤師さんが言ってました。グロンサンのアンプルを毎日飲みましたが、かなり効果がありました。
2017/02/10(金) 22:06:15 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック