FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
豊洲と台風に揺れる首都東京
  台風の予報がまたも人さらう

  首都誇る地下洞窟の広大さ

 台風のたびに人が亡くなります。文明が自然に差し出す生贄のように感じてしまうのは病でしょうか。文明のわがままを許す条件が台風のたびに連れ去れる人の命のように思われてなりません。

 豊洲市場地下の空洞がどうして造られてしまったのか、次第に真相が見えてきましたね。どうも、政治の思惑、政局がらみであるような、そんな臭いがしてきました。空洞にすると最終決定した時期は、首都銀行東京の赤字補てんにに都が400億円もの支出をした時期だそうです。その上に、多額の豊洲市場関係の予算を組みずらかったのではないか。都への批判をかわしたかった。しかも、民主党政権誕生期です。豊洲移転は自民党がバックアップしていましたから、まずいわけです。そこで、より安く上がる方法にこだわったのではないかという分析が出てきました。ありうることですね。

ついでに

     首都誇るビル乱立の人工美

 
スポンサーサイト



コメント
コメント
 美代子さんへ
 一度床に就いたのですが、一時間ほどで目が覚め眠れないので、起き出しました。風は11時ごろから1時間がピークでした。それも、空はうなりましたが、雨戸を揺らすこともないほどでした。今はもう静かです。
 今回も台風とは言いずらい風雨でした。ありがたいことですが、西日本では大きな被害が出ていますね。今年はまだまだ台風が上陸するのでしょう。油断大敵です。
 今日は久しぶりに映画に行こうと起きたして、ネットで上映映画と時間を確認したところです。週刊金曜日が「シン・ゴジラ」を特集しています。それを読みながら寝たものですから、観てこようと決めました。
2016/09/21(水) 01:54:14 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 いやはやよく降りましたね。雨漏りや洪水の心配がないだけありがたいです。昨晩は、雨の音を子守歌に熟睡しました。笑。雨の音はとても落ち着くんです。
 しかし、この大雨で沢山の被害が出てますね。しかもこれからまだ降りそうです。堤防決壊など考えると怖いですね。無事に過ぎますように。。。
 豊洲はこれからまだいろいろと出てくるんでしょうね。坪単価も異常に高いようです。税金を何だと思っているんでしょうね。
 明朝はかなり冷えそうです。お風邪など召されませんように。
2016/09/20(火) 20:09:47 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック