FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
台風続きざまに来襲!!
 今度は台風16号が日本列島を狙っています。14号は台湾で、猛威を振るったとテレビで観ました。幸い、威力の割には軽微な被害だったようです。一時は890ペストパスカルまで発達したのですから、行方不明一名は奇跡的です。
 台風予報をよく観ます。今までの経験からして一号一号、何人かの方が犠牲になります。それを意外と冷静に見ている自分に驚かされることがあります。殺人犯が逃げ隠れているというと大騒ぎですが、私たちは命を確実に奪ってゆく台風の来襲には冷静です。そのギャップはどこから生まれるのか!?そういう思いから、作った短歌を推敲して、こんなふうにしてみました。
              
                さら
     台風は誰かの命浚うだろ
           それを知りつつ観流すテレビ

    
     感情が理性五体に収まらぬ
             命となりて語り来る友


     解らない切なさ隠し耐えている
            無力な言葉その子に掛ける



         鶏頭や紅を力に墓に立つ

スポンサーサイト



コメント
コメント
 今度こそ、被害が出るのではないかと心配しています。風が外れた樋を壊すのではないか心配です。工場を解体知ることにしたのですが、16号来襲には間に合いません。
2016/09/16(金) 22:04:25 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 気圧が安定しないせいか、体調もいまいちです。しばらくはこんなお天気が続くのでしょうか。大きな台風では必ず犠牲者が出ますが、それが自分だとは思わないのですよね。だから生きていられるのかも。「油断」という言葉がありますが、この油断が命取りになることがありますので、注意しています。自然災害は避けられないですが、恐れていては生きていけませんよね。
2016/09/16(金) 19:54:25 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック