FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
梅、雨風に負けず
 千葉東総地方も昨晩から今朝にかけて、風雨強く、総武本線も不通となり、近隣の高校は休校となりました。試験中の学校が多いはずですので、生徒達は、内心大喜びでしょう。
 風雨が収まった午後、庭や畑の植木、草花、野菜を見て回りました。グラジオラスは南風に良く耐え、その結果、大きく北東の方向に、傾いていました。ピーターコーンも、ナスもピーマンもです。その中で、壮絶だったのはトマトの苗木でした。一本、添え木を残して、根こそぎなくなっていました。跡形もありません。風の仕業ではないのではと思ったくらいです。
 そんな中、梅の実は数個落ちただけで、ほとんどが無事でした。南側の工場と杉の木、我が家の植木に守られたのでしょうが、頑張ってくれました。昨年は、不作であったのですが、今年は豊作のようです。梅酒と梅干、甘露漬けも作ろうと母と相談したところです。
 一昨年、退職したその6月に、張り切って、梅酒を仕込みました。今年は、それをすこしづっつ、飲んでいこうかと思っています。梅干と甘露漬けを食べている様子を、漬ける前から楽しみにしてしまう、お気楽な私です。



田んぼ道は除草剤の危険がありますので、今日は、久しぶりの住宅地コースに出ました。案の定、空き缶だらけでした。しかし、袋が途中で、破けてしまったので、22個で拾い止めました。ということで、本日は22個。
スポンサーサイト



コメント
コメント
野生は強い。
人間の手が入り、栽培作物として作物化された品種は弱いようです。虫が最初に喰うのもそういう弱いヤツかららしいです。
2008/05/22(木) 15:28:39 | URL | こん #JecAxcZ2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック