FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
甥から電話、なかなかのことを言う
 昨日は18時からの「憲法を生かす匝瑳九条の会」は20時40分まで続きました。その最中、久しぶりに甥から電話が入りました。夏休みを8月頭から取ったから、父の墓参りを兼ねて、泊まりに来ると言うことでした。会議中なので、早々にきりました。
 会議を終了して、エストエストで、今日も晩飯を食べ、帰ってから、他にも用事があったのではないかと22時頃、、電話を入れました。予想通りでした。その話出来ませんが、2時間に及ぶ話の中で、改憲の動きや選挙、自民党の危なさなども話題となりました。
 その中で甥は「天皇は生前退位の意向を伝えることで、政府の安全保障政策や改憲への動きへの懸念を表明したのではないか」と言うのです。私、恥ずかしながら、伯父としての沽券に関わると思ってしまい「あんたもそう思ったか」などと自分も気付いていたことにしてしまいました。が、全く想像していませんでした。
 「おじちゃん、営業はそのぐらいの想像力が働かないと出来ないよ」と調子に乗せてしまいましたが、成長したんだなあ、と思わされもしました。「いくつになったんだっけ」29歳になっていました。もう、一人前の年ですね。
 この想像力をいただいて、川柳を先ほど創りました。

     平和への懸念伝える退位かな

ついでにもう一句

     人権を国の利益の下に置く
スポンサーサイト



コメント
コメント
AF冠者さんへ
 人間痛い目に遭わないとわからない。それは、悲しいですが、当てはまる場合が多いですね。また、そうして学ぶことも多いです。
 しかし、AFさんがおっしゃるとおり、戦争は始まってしまったら、その悲惨さは語り尽くせないですよね。痛い目に遭っちゃいけないわけです。その辺がどおも、伝わりません。
 天皇は憲法を守ることを使命とされていますから、象徴天皇を越える発言行動に極力抑制的です。そうしない自己矛盾に陥りますからね。そうすると退位ということでしか、伝えたいことを伝えられないのも分かる気がします。甥がいうとおりの可能性は高いですね。
2016/07/20(水) 17:28:14 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
次世代は・・・
我々年代は先がないから周りを見ても選挙やいわんや自公、民進などと話題にもなりませんが、次世代やこれからの日本はどうなるのかと考えます。まして国会議員さんたちは何を考えているのやら。
政党助成金、政務活動費、報酬。柱にしがみついていれば金になる、のことしか頭にないのでしょう。陛下は疎開先から皇居に帰って東京の果てしない焼野原を見られたろうし天皇の責任を背負われた身から平和の尊さを強く感じられているでしょう。今の75歳以下の人はあの悲惨さがわからないから真剣に考えることができないのでしょう。歴史を繰り返さないとわからない輩ばかりです。
2016/07/20(水) 10:01:08 | URL | AF冠者 #ErotiftQ [ 編集 ]
美代子さんへ
 今日は八日市場に三つほど用事が遭ったのですが、この暑さ、やめました。エアコンと仲良くしています。
 私は民間企業に籍を置いたことが無く、ビジネスマン世界には全く思いが至らないままなのですが、甥はその中で生きてゆくために、必死です。
 自己責任論はサラリーマン世界では常識になっていますね。業績を上げられないものと、そうでないものとの待遇差は当然と受け止めています。
 また、彼の会社には非正規社員はいないのですが、学生時代のバイト経験から、社会人アルバイトの連中は仕事意識が無い、努力をしない、だから、不安定な身分でも当たり前と理解しています。そんな人材を会えて採用する会社はおじちゃん無いよ」来ました。そんなことを言う子ではなかったのですがね。
 それは、正規社員として、一定の業績を上げれば、人並み以上の収入が保障されていることと関係しています。彼は「おじちゃん、うちの会社40歳年収で全国の200位くらいなんだよ」これが会社への帰属意識と勤労意欲の源泉です。
 けして悪いことではないのです、右肩上がりの時代には。しかし、今の時代、彼等の収入は非正規労働の取り分を吸収する形で、維持されていることを見逃してはならないと思うんですね。同一労働同一賃金を実施するには正規労働者の収入を減らすことを前提としています。これをしないことを正当化するのが非正規労働者無気力論です。そんな話をしました。
2016/07/19(火) 14:54:05 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 スキップさん、川柳が相変わらず冴えてますね。それに甥御さんに慕われる叔父様って素敵ですよ。スキップさんも我が子のように可愛がっていらっしゃるんでしょうね。
 天皇陛下のお気持ちは複雑でしょうね。日本がどうなってしまうのか、安倍政権に懸念されているのは確かでしょう。
2016/07/19(火) 14:24:56 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック