FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
夏の交通安全運動実施中
 7月10日から19日は夏の交通安全運動期間です。今朝は匝瑳市役所前、十字路で交通安全キャンペーンで、宣伝ビラと団扇を配ってきました。
 理事長自らが団扇を配っておられました。国道の信号が赤に変わり、車が止まったので、理事長さんが近づきます。普通はまどをあけてくれます。しかし、30歳ほどと思しき男性は理事長の顔見ることなく、手の平で追い返すようなしぐさをしました。理事長こちらを振り向くやいなや、苦笑いをするしかありませんでした。わたし私も前回そういう目のに遭いましたので「普通はありえませんね」と話しかけました。日本人が消えてゆきます。とはいえ、私も百数十人にこの1年三ヶ月で、配ったでしょうか。その一人に過ぎませんがね。
 行きかえりはもちろん、自転車です。往復50分。体を使うせいでしょうか、頭がさえるんですね。入浴時と並んで、よく、アイデアが浮かびます。それでは今日の川柳!!

 まずは、修正から。

我が犬は納豆好きの日本人  を
         我が犬は納豆好きのジャパニーズ  にします。

昨日もジャパニーズが浮かんだのですが6音と勘違いしてしまいました。今日、5音と気付きこの法が格段と言い訳ですから、迷わずに直しました。犬種にマルチーズのように「~チーズ」と言うのが結構いたような気がします。ジャパニーズはいいのではないでしょうか。

     九条の会改憲済めば安倍親派

 もし、自民党憲法改憲草案のように九条を変えられてしまったら、全国の九条の会派それを守る会と勘違いされてしまいます。そうならぬようにしましょう。

     原発は零さぬように運ぶ皿

     
     やせ我慢しても我慢とならぬ身に
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 そういうことなんですかね。投票率53%、三十代以下は30%台だそうですね。権利意識と社会参加意欲がないということになります。元社会科の教師として、陰鬱な気分にさせられます。
 湿気が高くなりましたね。明日も高いようですが、気温が下がると言うことで、我慢が利く暑さかもしれませんね。夏は家にいるのが一番です。
2016/07/12(火) 21:29:03 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 パチパチパチ。日本人より、ジャパニーズのほうが詩がありますね。頭が冴えていていいですね。私はこの暑さでボーっとしてます。今日は暑かったですねえ。エアコンで喉をやられるので、今日は扇風機だけでした。本格的な夏はこれからだというのに、もうバテてます。何だか日本が段々怖くなってきましたね。若者にもっとしっかりして貰いたいですが、選挙そのものに興味がないという人が多いようです。
2016/07/12(火) 19:56:32 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック