FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
独居老人に、地震くる!!
 ブログ仲間の美代子さんが「近いうちに地震が来る」と自身のブログで書いておられました。読んだその晩に早速来ましたね。二重に驚きました。ゴーゴゥーと言う地鳴りの直後に大きな揺れが来ました。体感では震度4でした(発表では匝瑳市は震度2)。小さな揺れが大きくなり(これは震度4と感じました)、これは、また、来たかなと身を硬くしましたが、それだけで収まりました。そして、美代子さんの予言どおりだと又驚かされたわけです。近いうち、まさに、今日とは思いませんからね。
 すぐさま、下の姉が電話してきました。一人暮らしですから、家具の下敷きになっていないか心配したそうです。独居老人ですからね。そう自覚されたのが日曜日のある会合です。「100歳元気体操」の普及のため、市の係りが来ていまして「特に独居老人お勧めしてください」と話されました。自分は63歳、法的には65歳から老人。「ということは、そろそろ、私は独居老人なんだ」と突きつけられたわけです。この現実を受け入れがたい自分がいます。

     あの日から地鳴りの後に来る地震


 それでは、また、嘆き節を!

     忘れてた搾取と気付く格差なり

     社会にはマイナスだからマイナス金利?

     フランスの極右が真似る自民党

     熊本に幾三嘆きし村を観る

     新書かと読めば見紛う資本論



     夏木立騒めけば庭静かなり

     夏草や人事無にするむくむくり


     悲しみは不幸ではない
          喜びと同じ涙が心に沁みる
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ 
 自分では老人と思っていませんが、世間はそうではないでしょう。成り行きに任す、そんな感じで居ますが、死を突きつけられたら、あたふたともがくのではないでしょうかね。
2016/05/17(火) 19:37:55 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 わ、予言などと言われると、恥ずかし過ぎます。(~~)v。大事にならないで良かったですが、まだ安心出来ないような気がします。今年は何があるか分からないですね。阿蘇山の噴火も心配です。しかし、良いこともあるような気がします。スキップさんはまだ老人ではありませんよ。(。。)v
 
2016/05/17(火) 14:19:44 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック