FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
新聞からネタをいただく
 今朝は、3時半に目が覚め、一時間程、寝ていたのかどうかさえ分からずにいて、4時半しっかり目覚めました。台所に行き、最近日課になりつつある大根おろしの酢とレモン汁掛けを飲み込み、胃の調子を整えました。
 新聞を読み始めますと、川柳のネタになる記事が並んでいました。早速、作句いたしました。

     トモダチを敵に仕立てた放射能

 トモダチ作戦に参加した米軍兵士が放射能により死亡し、健康を害しているんですね。彼らは震災翌日から福島で住民救出活動をしました。放射能のことを知らせなかったことの責任を追及し、米国で裁判を起こしています。これに東電は冷たい対応をしています。

     介護士を一万円が逆撫でる

 安倍首相は一億総活躍社会実現に向け、介護士と保育士の待遇改善に動き出しました。それは結構なことなのですが、介護士一万円、保育士2%なのです。これでは効果はないでしょう。というか、彼らの仕事を正当に評価しての待遇改善でないことが問題 です。狙いは一億総活躍社会実現であり、己の政策推進の手段としての賃上げです。

     残念か渇しても飲まぬ潜水艦

 次期潜水艦製造のパートナーにオーストラリアがフランスを選びました。これを東京新聞は「落選」と見出しましたが、朝のテレビ番組では「逃す」とパネルに書居ていました。コメンテーターは「今後の武器輸出推進を考えると残念」と表現。さすが東京新聞は違いますね。

     
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 低気圧、体の変調を引き起こすことはよく言われますが、私は、残念ながら、分かりません。ドイツでは気圧予報があると聞きました。さすが医学の国ですね。
 大学の指導教官をしていただいた柿原篤弥先生は、授業中「低気圧が近づいている」と突然おっしゃることがありましたね。分かるというんです。特異な能力を幾つかお持ちの実は天才肌の方であったのではないかと今思います。そんなそぶりは少しも示さない方でしたが。
 ハイデッカー最後の日本人の弟子だと、卒業少し前、院生から聞きました。教員に採用される時に保証人になっていただいたり、在学中は私の自治会活動ゆえご心配をかけるなど、恩をいただくだけで、お返しが出来ぬまま、卒業後数年でなくなられました。残念です。
 川柳、ご紹介の3句を時事川柳に送りましたが、結果はいかに?
2016/04/28(木) 18:50:35 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 スキップさん、朝は軽めの食事がいいですね。胃腸がまだしっかりと動いてくれないので、大抵は紅茶一杯だけです。
 それにしても、川柳の一撃って凄い力がありますよね。長い散文よりは力があります。だから川柳は消えずに残っているんでしょうね。これこそ世界に広がってほしい文芸です。いえ、単なる文芸を超える力がありますよね。
 この低気圧で参っています。スキップさんも無理をなさいませんように。ご自愛ください。
2016/04/28(木) 10:51:10 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック