FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
東総工業高校前で頒布活動
 昨日は、7時30分に、千葉県立東総工業高校前に集合して「全国高校生平和集会2016」の宣伝ビラを配りました。主催は「平和な未来をつむぐ高校生の会」です。仲間の一人が映画鑑賞会に行き、見つけていただいてきました。
 東総工業高校は、私が退職までの10年間を勤めた学校です。現在、12学級規模ですが、三年生は卒業していますので、8学級320人が登校して来ます。175枚のビラを持って配りだしました。結構フレンドリーで、挨拶にも応える生徒も目立ちました。中には「ご苦労様です」という子もいました。
 職員も車で出勤、もう私を知っている方も少なくなっていますので、止める様にとの注意を受けるのかなと思っていましたら、ビラを持った先生が向かってきました。私遠くは結構見えますので、すぐに気がつきました。旭農業高校時代の同僚のKさんです。緊張と警戒心を表した彼の顔に「けんちゃん」というと怪訝そうな顔に、さすがに気付いたようで「なあんだ、八角さん」生徒指導部長を務めているということで、やってきたのです。宗教の勧誘など危ないこともあるというので、どんな連中かを確認にしに来たんですね。そうは言いませんでしたが。
 世間話をして「終わったら、体育科に来てよ」と言い残して戻っていきました。結果、100枚ほどを配りました。裏門から入る子供もいますので、これは凄いことです。何か、暖かい気持ちになりました。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック