FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
八日市場駅前で署名ビラ配り
 火曜日署名活動の日です。15時30分より開始しましたが、匝瑳高校は今日午前で授業終了だと生徒さんたち、また失敗しました。それでも、ビラ50枚ほど、署名9筆いただきました。今日はご夫婦で署名された男性一人、あとは全てが女性、30代と思しき方を除くとすべて中高年女性でした。不思議です。なぜ、中高年女性の反応がずば抜けてよいのか。研究したいですね。
 今度は麻生財務大臣の本音がでました。正直に答えているんだから、現実的に答えているのだから、いいでしょうといわんばかりの言い訳でした。言い訳を要した発言とは軽減税率導入で商店の10、100、1000が閉店に追い込まれるなど混乱が起きることはそうだろう」と言うものです。ならば、やめればいいでしょうがね。

     国でなし社会のために流す汗

 このような政権と一体の国のためには頑張りたくないですね。しかし、日本社会はまだ捨てたものではありません。私しゃ、国のためにではなく社会のために汗を流します。
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 政治家の劣化が言われて、久しいですね。三角大福時代なら、閣僚にもなれない御仁ではないでしょうか、麻生さん。それは安倍さんにもいえますね。考え方が違う有力者が争いながらも、政治を進めていましたよ。それは、色々な能力や徳目が必要であったはずですから。反対勢力がない自民党には活力も使命感も生まれてこないのではないでしょうかね。
2016/02/17(水) 15:28:37 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 ご苦労様です。国のためでなく社会のために汗を流すと仰るスキップさん。お気持ちよく分かります。
 中高年の女性の反応がずば抜けて良いとのことですが、それは、子供さんの年齢も関係しているのでしょうね。かつての戦争で、息子さんを七人も亡くされた女性がいますが、これは単に国による殺人ではないでしょうか。国は国民を守ってくれないということが分かります。麻生氏の発言にはいつも温かみが感じられないですね。
2016/02/17(水) 14:58:03 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック