FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
八日市場第一中学校卒業式に招待受ける
 3月12日の八日市場第一中学卒業証書授与式にご招待いただきました。匝瑳市交通安全協会椿海支部長としてです。こんな公務も付いているんですね。どんな様子か出席してみようと思います。
 卒業式と言うと、先生方が「立派にやりましょう」と仰るんですが、立派とはどういう式なのか、誰のために立派にするのか、勘違いしている場合が多々あります。そこをが関心の一つです。


寄り添うは菜の花のみの戦没碑

   戦争法が成立し、首相が九条第二項を変えると言い出す時代に、戦没碑は忘れられています。

生と死をそっと見せ居る寒椿

   椿の花、或るは緑の葉の中に鮮やかにあり、或るは黒き腐葉土の中に枯れ行く。  

目覚ましや冬身にまとう身の細さ



     口利きで甘利手にする矜持とは

     結局は秘書いけにえの甘利節

     尾を打ちて至福のまなこ犬を生き

     美しい誤解で生きる恋もあり   
スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ
 靖国神社にこれ見よがしに参拝するお偉いさんたちは、密かに、自宅近くの戦没碑や忠魂碑にお参りしているでしょうか。もしそうなら、それは真心です。安倍首相がやっているのは戦没者の政治利用にすぎず、本心、慰霊の気持ちなど漢字させませんね。いやらしいです、卑しいです。
2016/02/05(金) 10:34:35 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 いつも、何かとご苦労様です。行動力のあるスキップさんを尊敬するばかり。そっと見守るしかない私です。。。。。

寄り添うは菜の花のみの戦没碑

↑この句は、川柳、俳句、どちらにも使えそうですね。とてもいいと思います。

生と死をそっと見せ居る寒椿

↑この句も、深いですね。落ち椿を死と詠んだのでしょうか。きれいに潔く散る椿。人間も学ばねばなりませんね。

 川柳も冴えてますね。是非、投稿してください。「恋は美しい誤解」とよく言われますね。誤解だからこそ覚めると悲惨。笑)しかし、愛は簡単には覚めません。老若男女の区別なく愛し合いたいものですね。
2016/02/04(木) 15:13:52 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック