FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
芸能界と政界騒動の共通点
 ベッキー不倫騒動と甘利口利き事件で世間がにぎやかです。スクープが事実だとすると、芳しくない共通点に気付かされます。
 ベッキーさんは謝罪会見で川谷さんとは友人であると不倫を否定しましたが、2人のラインでは「友人で押し通すつもり」と不倫関係を自白しています。「これで堂々とできる」と文春に感謝もしてみせるのです。
 一方、甘利大臣はどうでしょうか。秘書への監督責任辞任で、口利きの事実をうやむやにしようとしています。仲間は「辞任は潔い立派な態度だ」と褒め称え「はめられたような気がする」と不快感を示す始末です。
 両者の共通点は①事実を認めず隠そうとする不実さ②恥ずかしいことをしたという認識の欠如③前者の、報道した文春をあざ笑い勝利宣言するあざとさ。後者の自らの悪道を棚に上げて、報道側の不当性を印象付ける姑息さです。
 共に、問題性を認識しないのですから、改善は期待できません。ならば、前者はともあれ、政治に関しては痛い目に会ってもらうしかありません。そのときに備えます。


スポンサーサイト



コメント
コメント
みよこさんへ
 その通りですね。芸能界もブラック化しています。というか、ブラック企業と言う言葉が生まれる相当前からブラック化していましたよね。「普通の女の子に戻りたい」といわせたほどです。後、二人は芸能界に戻ったのですから、仕事は好きだったのでしょう。しかし、あまりのハードに、心身ともにずたずたにされたのでしょう。
 不可解なのは甘利事件後の世論調査で内閣支持率が上がったことです。潔さが評価されたのでしょうか、ならばそれは勘違いです。甘利さんは政治家の矜持と言いながら、結局は、秘書の勝手な行動との認識を示しました。監督責任を辞任の理由にしていますからね。それは嘘です。そう断言できるのは、大臣室で受け取った菓子袋に現金が入っていた。それを政治資金に計上するように指示したと言います。普通はどういう金なのかを確認させるのではないでしょうか。それをしなかったということは、口利きの謝礼と理解できたからではないでしょうか。
 騙されるほうも悪いですよ。もっと、利口にならねば、権力の言いなりです。腹が立ちます。
2016/02/02(火) 12:15:26 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 スキップさん、甘利氏の場合は、他の政治家と同じで、自分のしたことの責任が取れない人ですね。責任転嫁するなど政治家として失格ですよね。政治家そのものを辞めるべきでしょうね。野党は許さないでしょう。しかし、不可解な部分もあります。録音まで取られていたとは驚きです。TPPで、誰よりも一生懸命に戦っていたのは事実ですしね。日本の政治家は隙だらけだと思います。
 ベッキーさんはもう芸能人としては終わりでしょう。不倫する芸能人は多いでしょうが、あまりにもイメージダウンしてしまいましたね。しかし、彼女も売れっ子で、仕事ばかりに追われてストレスが溜まっていたんでしょうね。日本人は休暇を取るのが下手ですからね。仕事が来なくなるのが不安で長期には休めないと言いますが、それでは擦り切れるばかりですよね。周りの大人の利益追求に利用されている。先日のスマップもそうでしょうね。大事にされてないと思います。
2016/02/01(月) 21:46:55 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック