FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
あけましておめでとうございます
  明けましておめでとうございます        2016年正月

 昨年は、不思議な感慨を抱きました。不思議ですから説明できないのですが、今までと違って世界が見え、迫ってきたとでも言いましょうか。それに対応した自分も変わったような気がします。皆様の一年はどうでしたでしょうか。そして、この一年は。

1 憲法を生かす匝瑳九条の会
① 匝瑳市議会陳情二件・・・「安保法制」と「ヘイトスピーチ」に関する陳情を6月議会に提出しました。前者は継続審議、後者は不採択となりました。続く9月議会で、継続審議となっていた「安保法制関連法案徹底審議・国民理解を求める意見書」を衆参議長と内閣総理大臣に提出することが全会一致で採択されました。
② 6月18日と7月10日の東京新聞に意見広告を掲載・・・もちろん、安保法案を 廃案にしましょうという内容です。二回の掲載で計100人を越える方からの電話が入りました。予想していました推進派からの電話は入りませんでした。
③ 「戦争に行かないぞ」(SIZ)バッジ900個ほど販売・・・新聞広告を見た方や集会に参加した折に販売しました。
④ 「戦争法制廃止を」ポスター作成・・・このポスターを各家の塀や門扉、ドアに掲げて、戦争法制廃止の声が大きいことを示そうと言うわけです。現在「旭九条の会」「多古九条の会」「銚子九条の会」にも声を掛けています。掲示していただける方はご連絡ください。
⑤ 「戦争法制廃止を求める署名」実施中!
2000万人が目標ということです。気合を入れています。改憲派も千万を目標に署名運動を行っています。署名用紙と切手を、勝手ながら、同封いたしました。ご協力をお願いします。事情があり返送いただけない方は、切手ご自由に使ってください。署名を送っていただいた場合の「お礼」は、失礼ながら、ここで先にさせていただきます。「ご協力有難うございました」

2 匝瑳市交通安全協会椿海支部長就任
  これぞ、成り行きです。無職で元気ゆえ必然とも思いお引き受けしました。しかし、思っていたよりも大変な仕事なのです。安全協会以外の役職も支部長には付いています。地域振興協議会理事、椿海小学校学校評価委員など。安全協会の仕事も幅広く、地域の祭りや駅伝大会の警備、保育園・小学校の交通安全教室等、さまざまです。ですが、思わず、心動かされる場面に出会うことがあり、結構、楽しんでいます。

3 サタデースクール・・・今年もスタッフに恵まれ、順調です。それは高い出席率が物語っています。在籍53人で、欠席は数人です。先生方の創意工夫と子供たちの素直さの結果です。子供たちの心身共の成長は、私にも生命力を与えてくれています。
先生と呼ぶ声ありて振り向けばただ呼んでみただけとはにかむ

4 自宅での勉強会・・・陸君の弟、二年生の翔(かける)君と勉強会を毎週木曜日にやっています。現在、翔君は九九と格闘中です。地域のサッカーの会にも参加しています。スポーツといえば、昨年3月まで勉強会に参加していた、中学生になった翔君の兄の陸君は剣道部に、珠ちゃんと愛ちゃんは軟式テニス部に所属しています。

5 新聞投稿・川柳俳句投句続ける
川柳  
防衛費最大にする平和主義             
何もせぬ贅沢な日は梅茶漬
この平和かよきゆえに慈しむ        
自己責任国家社会の無責任
おおっぴらに元気で無職言えぬもの     
同意だが署名はしない世間体      
怖ろしや核兵器が消耗品          
沖縄は沖縄という植民地
枯葉散る涙するほど暇でない        
子作りが女性活躍の中身とは
シベリアは記憶南京は忘却         
原発は再生不能エネルギー
俳句
 星星の在り処を磨く冬の月         
ビルの線冬空を切る丸の内
雪の空鬱が溶けゆく硫黄の湯        
土筆の子南北の風吹き変わる
千年の祖先に捧ぐ田植かな         
原爆忌実りて還る霊あまた
 黄金色夕陽が重い稲穂かな         
秋の陽のただ降り注ぐ荒田畑
 秋桜倒れてもなお秋桜           
里山の残照集め散る公孫樹
 ラ・フランス舌の歓喜が鼻を抜く      
また落葉その一刻を見送りぬ
   
6 次郎君相変わらずわんぱく
 次郎君は元気いっぱいです。ご近所は、笑いながら「しつけが悪い」といいますが、同意いたしかねます。「お座り」「待て」「こっちに来い」「チュ」「駄目」が分かれば、それ以上に何が必要でしょうか。

7 私のブログ 「人を笑わず人と笑う」 ご覧いただき、コメントを頂ければ、幸いです。憲法を生かす匝瑳九条の会の活動もご紹介しています。

8 来年も、よいご報告になるよう、毎日をすなわち、仏さまと感応する修養生活にします。       
皆様のご健康と心豊かな生活をお祈りいたします           宗林 
スポンサーサイト



コメント
コメント
船橋ヒロさんへ
 あけましておめでとうございます。5日から風邪を引いてしまい、困りました。今度は本当に直ったようです。
 ようやく、新年の仕事始めを行います。今年もよろしくです。
2016/01/11(月) 22:48:53 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
遅くなりました。
平成も28年目ですね。
ことしもよろしくお願いします。
年末年始な昼間は暖かくすごしやすいですね。
お身体大切にしてください。
2016/01/05(火) 17:10:07 | URL | 船橋ヒロ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック