FC2ブログ
早期退職後の生活を省みて、ものの見え方、心持ち、生き方の変化を確認しながらの日記です。人生、社会の動きにも眼を向けたいと思っています。
一日を書きまとめ、記録に残す
 62年間、22630日生きてきたんですが、一日を振り返り、まとめ文章にして、記録に残すことを、一日たりとしたことがない自分です。そのことに昨日気付きました。そこで、昨日をまとめ記録したいと思います。

 昨日、2015年11月24日(火)は午前6時45分に目覚めましたが、あまりにも気持ちがいいので、そのまま、うとうとしました「。さあ、もお、いいか」と時計を見たら、何と8時40分でした。ということで、起床8時45分。トイレの後は、まず、コップいっぱいの水を飲み、炊飯器のスイッチを入れ、小豆を入れた鍋にも電気を入れました。共に、昨晩、研ぎ、洗って水に漬けておきました。続いて、新聞を取に行き、東京新聞の一面と「こちら特報部」がある26、27面を読みました。洗濯して、そのままにしてしまった洗物を干し、ごみの整理、次郎のご機嫌を伺い、濃厚なスキンシップを受ける。
 ご飯が炊けそうなので、味噌汁の準備、惣菜を冷蔵庫から出します。まずはセロリとトマトを切って、すぐに食べてしまいます。ご飯が炊けたらすぐに食事なのですか、次郎のを先にします。ご飯に、さば節、卵、納豆を入れ、水を少し入れて、かき混ぜて完成です。自分のご飯は卵賭けご飯です。それを食べてから、昆布と油揚げの煮物、ポテトサラダに味噌汁という順です。デザートはラ・フランス。
 食事が終わったら、創人デザインさんへ行き、ポスターの変更を依頼し、その足で、郵便局へ。交通安全協会椿海支部名義の通帳をつくるためです。全て終わらせたら12時20分でした。大分時間をとりました。
 家政婦の島田さんが来て、庭の落葉を集めてくれました。これで、焼芋をやろうと思っています。さて、次郎の散歩です。なぜか、富に落ち着きがなく、疲れました。帰ると時間は3時30分。熱いお茶とあんこで、テレビを見ながらおやつです。すると、ドクターXの再放送が始まりました。前にも観たのですが、面白いですね。
006 - コピー

 すると、5時です。晩飯はカレースープを作り、カレーラーメンにしました。あんこを作るのに大なべを使っているので、乾麺をゆでられないので、そうしました。これを煮ている間に風呂に入ります。
004 - コピー
005 - コピー
 なぜか、向きがおかしいですが気にしません。カレーラーメンの材料の一部です。スープの素、これは優れものです。8袋は入って98円、しかも天然素材です。化学調味料を使っていません。「国産野菜のブイヨン」製造者は「マルトモ株式会社」愛媛県伊予市の会社です。これはお勧めです。
 麺は「サッポロ一番ゼロ」出汁の利いて海鮮ラーメン、ノンフライです。スープは使いません。麺の材料は小麦粉と塩だけですので、使っています。これらは普通のスーパーで買えます。
 トマトは『あんしん村』で購入。有機トマトとジュースだけが原材料です。イタリア産、アルチェネロという会社の製品です。

 食事中、食後、『林修の今でしょ!講座を観ました。面白いですね。そうして、9時。もう観たいテレビもないので、俳句、川柳の投句です。
 東京新聞『時事川柳に

     戦争で儲ける普通の国になる

     『自己責任』民が問うのは事故責任      を送りました。

 その他、千葉日報と赤旗、赤旗日曜版にも。

 そうして、寝床に着いたのが11時。後は落語のCDをつけたまま、寝る訳です。なぜか、よく眠れます。1時間ほどで、終わりますから、自動的に止まります。電源は入ったままですが。
『 これが私の一週間の仕事です』ではなく、『これが私の一日です』たいしたこともしない何気ない日ですが、これがあり難い自分です。この『何気ない一日』を守るために、安倍政権と闘おうと思います。これは戦争で苦しまないための保険です。契約が成立して、機能する保険になればいいのですが。

スポンサーサイト



コメント
コメント
美代子さんへ 
 一日を書き止めたことが、無かったことに気付いた時は少し驚きました。一日を時間を追って、何をかんがへ、何をし、何を食べ、何を選んだのかを書いたことがなかったんですね。これから、たまに、気付いたらやってみようと思っています。
 今日は食材がなくなったので、少しさびしい食事でした。しかも寝坊したので、二食でした。明日は買い物して、まら、5000円ぐらい使いますよ。兎に角高くなったものです。10年前は3500円ぐらいで結構買えました。
2015/11/27(金) 00:35:10 | URL | スキップ #- [ 編集 ]
 スキップさんの食生活はとても豊かで健康的ですね。私のほうが余程いい加減です。笑)それに一日の時間の使い方も充実してらっしゃいますね。私はこれもいい加減です。気が向いたら、台所磨きに一日かけたり、縫物や編み物を一日していることもあります。何でも偏っているんです。笑)人間も偏っているんでしょう。
 落ち葉で焼き芋なんて、何だか羨ましいですね。焼き芋会など開いて、都会の暮らしに疲れた人たちを呼んであげたいです。笑)働きながら精神を病んでいる人たちが多いらしいですよ。
2015/11/26(木) 21:23:07 | URL | 美代子 #1Nt04ABk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック